中日"夢"サークル平成16年7月24日新聞掲載分
ビーズ講習会に100名が参加!
第24 回 中日 "夢" サークル
ビーズのネックレス
7月6・7日開催

中日新聞販売店と尾北ホームニュースは、共催の地域事業「中日”夢”サークル」の第24回講習会ビーズのネックレス」7月6・7日の両日、大口町健康文化センターほほえみホールで開催しました。
講師は永井昌子さん=江南市草井町。両日合わせて100人の参加者は、自分で選んだ好みの色のビーズで、花をモチーフにしたネックレス作りに挑戦。スワロフスキービーズ4つを使って作った花をつないでペンダントのトップを完成させました。

【講師/永井昌子さん

●花をモチーフにビーズネックレス作り
立体的なデザインで「難しいわ」「なかなか糸がビーズに通らない。老眼鏡がいるね」など四苦八苦する声も聞かれましたが「花をイメージしたら、早く形作れましたよ」と近藤明美さん=江南市天王町。加藤洋子さん=大口町小口=は「我流で作ってきたけど、教えてもらって作ると、きちんとできますね」。ビーズ作りが趣味だという近藤和子さん=扶桑町高雄=は「作ったものをプレゼントして喜んでもらえるのが楽しみ」とのこと。
分かりやすく指導する
永井講師(右)
7日には託児を、ふれあいサービス菜の花こうなんが担当、7人の利用があり、橋本尚子さん=江南市力長町=は「興味のあるものを落ち着いてできたので良かったです」と話していました。

細かい作業に真剣に取り組んでいる受講者の皆さん
かわいいネックレスができました。大満足です!! 託児を利用して参加、子供が泣いていないか心配でしたが・・・大丈夫だったみたいです。

戻る