YouNet ようこそ社楽人!・・・(180524掲載)

−社会科から見えてくるもの− (その4)
社楽の会代表 土井謙次
 
〜「旅行シミュレーション!」〜
旅行に行きたいけど時間やお金がない…。
そのような時は、旅行シミュレーションがお薦めです。準備するものは「地図帳」。学校で使っているものでもできますが、細かいものほど楽しめます。そして「ツアー広告」。新聞広告などにあるツアーのコースを、地図帳で順にたどるのです。航空機や鉄道、バスのルートを予想しながら、現地の美しい景色やおいしい食べ物を思い浮かべて旅行のシミュレーションをするのです。これだけで地理的感覚が養われます。所用時間や必要経費をネットで調べながらいけばさらに社楽的。経済的な感覚も伸ばすことができます。そうなると、自分なりのオリジナルコースを考えることもできます。旅行会社が出しているパンフレット(写真左)は写真が美しく、中には気候などの情報があるものもあり、とても参考になります。
そしてもう一つの強力なアイテムがインターネット検索サイトGoogleの「Googleマップ」。お目当ての地図を表示し、「サテライト」をクリックすると、何と衛星写真に早がわり。ローマのコロッセオ(写真右)やニューヨークの自由の女神などもはっきりと見ることができます。あなたの自宅も確認できますよ。あたかも遊覧飛行をしているように、日本や世界の空からの景色をいろいろな高さから楽しめます。地図の裏には、世界の人々の暮らしがあります。そこには、地形や気候を生かした人々の生活があり文化があります。そうした人々のことを思い浮かべながら、イメージの旅に出掛けましょう。

愛知県の製造品出荷額は、30年近く連続日本一を続けています。なぜ、愛知県はそれほどものづくりが盛んなのでしょうか。次回はこの秘密に迫ります。


Googleマップ
http://www.google.co.jp/maps 
社楽の会HP http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/syaraku.htm 

戻 る