You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

  (R1.12.20掲載) 
新年を迎える準備
新天皇の即位式が厳かな中、古式にのっとって行われた令和元年。東京オリンピック・パラリンピックの開催まで220日を切り、令和になって初のお正月も間近となりました。今月号では、新しい年をすっきり華やかにと、春まで楽しめるかわいい寄せ植えと、冷蔵庫や引き出しなどの整理収納術をご紹介します。

●花たっぷりの寄せ植え

季節感のある寄せ植えを作ろうと、扶桑町の生涯学習講座「はじめての寄せ植え」が、町内の植栽・彩りづくりに活躍する花・花の会の代表を講師に開かれ11月9日は参加者10人がチューリップなどの球根を植え花が咲き終わる4月中ごろまで長く楽しめる「春がいっぱい寄せ植え」に取り組みました。

・・・続きは紙面をご覧ください。
●ごちゃごちゃをスッキリ!整理収納術
「整理」は不必要な物を取り除き必要な物を分類することで、「収納」は必要な物を使用頻度に応じてどこにしまうか考え収めること。新年をすっきり迎えられるよう、「整理収納」のポイントを犬山市在住の整理収納アドバイザーに聞きました。 
【3つのステップ】
基本的な流れはどれも同じで(1)全部中の物を出す(2)不必要な物を取り除く(3)分類ごとに位置を決めて収納の3ステップで整理収納を進めます。
 ◇◆◇ 冷蔵庫 ◇◆◇
隠れている食品があり、何が入っているか分かりにくい。
〈中身の把握〉
冷蔵庫の中の物を全て出し、今どれだけのものがあるのか把握する。
〈分類する〉
(1)よく使う物(2)たまに使う物(3)使っていない物(4)廃棄すべき物(賞味期限切れなど)に分類し、不必要な物を取り除く。

・・・続きは紙面をご覧ください。  


戻る