You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

 (H31.02.15掲載)
―子育て支援も女性活躍応援も―
自分らしく踏み出す一歩を応援
●犬山市東児童センター「さんにぃれ」
犬山市羽黒にある東児童センターが一部改装され、1月19日にリニューアルオープンしました。同センターで実施していた放課後児童クラブが東小学校に移転したのを機に、子育て支援と女性の活躍応援の拠点となる施設に。子育てとママの「これから」を応援する子育てママが気軽に集えるステーションとして、児童センターの機能に加え、城東第2子育て支援センターと子育て広場「ぽんぽこ」を統合させて新たに犬山市子育て支援センターとし、子育ての相互援助活動をするファミリー・サポート・センター、女性の活躍を応援する女性活躍応援室の4つの機能を持ったセンターに生まれ変わりました。
センターのリニューアルに伴い、「親しまれるセンターに」と昨夏から、市民が利用の仕方や愛称について話し合いを重ね、愛称は「さんにぃれ」に。太陽と同センターにある3本のニレ科の木など、自然や地域に見守られるセンターにと、名づけられました。0歳から18歳までの児童が利用できる児童センターとして、トランポリンなどを備えた「みんなの広場『ひまわり』」では卓球などの運動ができ、子育て支援センターの施設で赤ちゃんとママが利用できるあかちゃんの部屋「すずらん」、歩き始めた小さい子が遊べる部屋「あねもね」では、親子で自由に過ごすことができます。これまで市役所で登録受け付けをしていた、ファミリー・サポート・センターの依頼会員と援助会員の登録も来所時にできるようになり、さらに、子育て支援の機能に加えて新たに子育てと女性の活躍応援室として交流ルーム「きらっと」を設置。リフレッシュや自分磨き、働き方への初めの一歩を応援する地域の子育て応援者とのつながりや情報提供など、女性の活躍応援事業をしていきます。

・・・続きは紙面をご覧ください。


戻る