You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております
(H30.11.16掲載)
―新聞を活用しよう―
記事を選んでまわし読み新聞作り
「新聞を使い、頭の体操をして仲間とコミュニケーションを取ろう」と、江南市の安良会館で行われる安良健康サロンで10月18日に「新聞生かし隊」による新聞活用出前講座が行われました。参加した約30人はグループに分かれ、尾北ホームニュースや中日スポーツ紙から気になった記事を切り抜き、選んだ理由などを話し合って交流して「まわし読み新聞」を作りました。
講座の初めに、まわし読み新聞作りの手順を聞いたサロン参加者は4〜5人のグループに分かれ、まずは新聞を開いて気になった記事を選ぶことからスタートしました。「そうそう、この記事読んだわ。うちも犬を飼っていたのよ。17年生きたの」「外国の紙芝居作りの記事が気になっていたの。記事を読んで、いろんな国からいらしている人と交流を深めようと思ったわ」「88歳米寿を祝う行事、いいわね。私たちも祝ってもらえるかなと思って」と、それぞれに長寿犬の話題や国際交流協会の取り組みなど、過去2カ月分ほどの尾北ホームニュースの記事に再度目を通す参加者。「プロ野球が好き」と、ドラゴンズ新監督就任の記事を見つけ来期の活躍を願っての切り抜きや、「安良の秋の祭りも紹介されていたわね」と、自分たちのまちの話題に関心を寄せての切り抜きも。「どこでも夏休みにはラジオ体操に取り組んでいたけれど、最近はしないところが増えているらしいね」「西日本災害募金活動もみんな頑張っているわね」と、記事を通して会話はさらに盛り上がりを見せていきました。

・・続きは紙面をご覧ください。 
    *      *      *
出前講座を担当した「新聞生かし隊」では、「社会の今を知ることのできる新聞。コミュニケーションにも活用できることから、小学生から高齢者のグループまで、新聞に親しむ機会をつくる出前講座に出掛けます。気軽にお声掛けください」と呼び掛けます。問い合わせは、尾北ホームニュース編集部☎0587-53- 3001まで。


戻る