You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております
 
(30.10.19掲載) 
地域のマルシェ大集合!
 ■IMIマルシェ 今井の魅力を伝えたい
「今井の魅力を伝えたい」「今井をもっと知ってほしい」と、子どもが通う保育園ママ同士で「IMIカルチャーサークル」の活動を始めたのは2年前。今では今井ふれあいセンター(犬山市今井寺ノ前3-17)で行うサークル活動に加え、隔月でマルシェも開催しています。サークル活動やマルシェの企画をするのは、今井で生まれ育った木下さんと、結婚を機に犬山市に住み始め、「子どもをのびのび育てたい」と今井子ども未来園に子どもを通わせていた竹島さん。「子どもの数、人口が減っている今井だけれど、自然がいっぱいでお米はおいしい。地域みんな仲が良い」と、今井に足を運んでもらい、魅力を知ってほしいと話します。子育て中のママたちが中心になって行う手作り品などを扱うマルシェですが、「コミュニティの協力あっての活動です」と、マルシェ開催日の朝にはテント張りなどをして活動を支える今井小学校区コミュニティ推進協議会に感謝。今井で栽培した米や野菜をマルシェに出店するなど、地元からの支援で新たなコミュニティが生まれ、センターと隣接する寺院が駐車場の協力をするなど、地域挙げてのマルシェへと広がりを見せています。

・・続きは紙面をご覧ください。 
■わん丸くの市 女性の活躍を応援
犬山城下町で毎月第1日曜日10:00〜16:00に開くのは「わん丸くの市(同実行委員会主催)」。同実行委員会の加藤さんは「女性が活躍できる場所を地域で応援したい」と「わん丸くの市」開催のいきさつを話し、「出店者はすべて女性です」と、女性オーナーで構成するマルシェを犬山城下町の豆吉本舗奥の「お城前駐車場」で開いています。雨天中止、1月と2月は休み。 

・・・続きは紙面をご覧ください。 
■江南マルシェ「藤の市」 テーマは「昭和レトロ」 
第2回のテーマは「昭和レトロ」と、昔懐かしいノスタルジックな雰囲気の商店街、江南市の愛栄通商店街と古知野新町商店街で11月10日㈯10:00~15:00に開催される江南マルシェ「藤の市」(愛栄通商店街、雑貨とお教室カフェ小箱主催)。「1日限りの駄菓子屋さん」が登場し、手作り雑貨店やキッチンカーに加え、古知野高校生が愛栄通商店街にある桃林堂とのコラボで開発した商品も販売されます。「江南市にある商店街を知らない子どもたちが多い」と、幼いころに楽しんだ活気ある商店街の思い出を今につなげるのは企画を担当する谷口さん。今回は愛栄通商店街に加えて古知野新町商店街の協力も得て、拡大エリアで開催します。 

・・・続きは紙面をご覧ください。
■江南市社会福祉協議会ボランティアマルシェ 
「知る、学ぶ、楽しむ、みんなとつながる6日間」として、江南市社会福祉協議会は10月22日から27日までの13:30〜15:00、江南市老人福祉センターで同協議会の登録ボランティアグループによるワークショップ「ボランティア・マルシェ」を開きます。どのワークショプも参加は無料で、持ち物も不要。ワークショップ内容は、次の通りです。
●22日㈪:「声のボランティアやまびこ」による「声は変えられる!?聞き取りやすい美声講座」 声の発声方法や文章の読み方のポイントなどを体験。
●23日㈫:「人形劇グループわらしべ」による「子どもも大人も楽しめる、人形おもちゃづくり講座」 手作り人形作りのコツや動かし方などを体験。
●24日㈬:「手話サークルこけし」による「今から始める、はじめての手話講座」 手話の基本や簡単な言葉、あいさつ方法などを体験。
●25日㈭:「高齢者疑似体験グループさくら会」による「あなたの身体年齢は!?高齢者疑似体験講座」 いざというときに役立つ介助方法などを体験。
●26日㈮:「社協国際婦人の会」による「地元のお花を使った、押し花小物づくり講座」 地元の押し花を使って、世界に1つだけの小物作りを体験。
●27日㈯:「江南レクリエーションキャンプカウンセラー協会(KRCCA)」による「ビニール袋1枚で料理!? 災害時、役立つクッキング講座」 災害時にも役に立つ料理体験。ワークショップは先着各20人で要予約。申し込みは江南市社会福祉協議会☎0587-55-5262まで。
*各日ワークショップ後の15:00〜16:00に、交流会とお楽しみ企画を予定。「ワークショップ」のみ、「交流会とお楽しみ企画」のみの参加もできます。 
■犬山マルシェ 新しいライフスタイル提案 
「日々の暮らしに新しいライフスタイルを提案します」と、犬山マルシェ実行委員会は10月28日㈰10:00〜16:00、犬山市羽黒成海郷の犬山ローレライ麦酒館駐車場で「犬山マルシェ」を開きます。雨天決行。体に優しく安心して食べられる地元犬山や周辺地域で栽培された野菜、キッチンカー、フードブース、人気の雑貨作家によるクラフトブース、ミュージシャンによる音楽ステージとその横にライブペインティング会場も併設し、子どもたちの体験の場、ワークショップブースなどが並ぶマルシェ。日々の暮らしを健康で楽しく過ごしていくための「きっかけに出会う場所」にと、準備を進めています。

戻る