You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

―あいち健康マイレージ―(28.09.16載)
健康とMyCa(優待カード)を手に入れよう
日々の運動や食事などの生活習慣改善や健康診断、がん検診受診などを呼び掛ける各市町。「健康に自信がある」「忙しくて検診を受ける時間がない」など、20〜40歳代の健康診断やがん検診の受診率が伸び悩んでいると言い、「受診をして健康をチェックし、若いときからの健康づくりで健康寿命を延ばそう」と、健康マイレージの取り組みを健康づくりへのきっかけにしてほしいと話します。ポイントを集めて、健康と「MyCa(優待カード)」をゲットしませんか。
●特定保健指導をきっかけに
2年前、町のメタボ健診後の特定保健指導を受けたことがきっかけで、運動への関心度が増したと言う扶桑町斎藤の木俣さん(70)。それまでも定期的に人間ドックを受診し、ウオーキング1日約5000歩、プールでの水中歩行に取り組むなど健康への意識は高かったものの、「ただウオーキングするのは飽きてしまう。半月板の手術をしたことがあり、膝が少し悪いので始めた水中ウオーキングも3カ月ほどしか続かなくて」と、継続にはつながりにくかったと話します。そんな折りの特定保健指導で「体重2㌔減、腹囲2㌢減」の目標ができ、1日8000歩以上のしっかりウオーキングに切り替え、そのころ加入した卓球グループでも練習開始。

・・・続きは紙面をご覧ください。

●あいち健康マイレージ事業
県民の主体的な健康づくり促進を目指し、平成26年度から愛知県と市町村が協働で実施する「あいち健康マイレージ」事業。運動や食事など生活習慣改善につながる取り組みや、各種健診の受診、健康講座、スポーツ教室、地域活動への参加など、市町の健康づくりメニューに取り組むことでポイントが得られ、一定以上のポイント獲得者に協力店で特典が受けられる「あいち健康づくり応援カード!〜MyCa〜(まいか)」が交付されます。

 

戻る