You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

 幼稚園や保育園に出掛けてみよう(27.06.19掲載)
子育て中のママ、パパの中には、来年度からの保育園、幼稚園の入園を考えている方も多いと思います。2市2町の幼稚園や保育園では園庭開放や体験入園などが予定されています。親子で遊びに出掛けてみませんか。 

「気軽に相談を」と呼び掛ける「子育ち応援隊」
 
就園前の子どもや保護者が安心して遊べて情報交換ができ、友達づくりもできる園庭開放。室内遊びや紙芝居、子育て相談、赤ちゃんの授乳やおむつ替えスペースを提供している園もあります。親子で園に出掛けてみましょう。

●親も子もともに育ち合おう
犬山市は、子育て家庭が幼稚園や保育園、児童館や支援センターなどの施設や子育て支援事業など、必要な支援がうまく活用できるよう相談・援助活動をする「子育ち応援隊」を配置しています。平成27年度4月にスタートした子ども・子育て支援新制度事業の1つの「利用者支援」として行うもので「親も子もともに育ちあおう」と、「子育ち」の名称。子育て家庭のニーズに合わせ、必要な支援を選択して利用できるよう、子ども未来課窓口や児童館、児童センター、子育て支援センターに「子育ち応援隊」の職員を配置して、子育てに関する相談を受け付けています。

・・・続きは紙面をご覧ください。

●私立幼稚園・保育園情報と公立保育園・幼稚園情報も紹介!紙面をご覧ください。
 朝市map
地元でとれた安心・安全な野菜や果物を地元の人たちにと、「地産地消」の朝市が広がりを見せています。人と人をつなぐ、まちづくりの1つとしても大切な役割を果たす朝市。土日を中心に早朝開催される朝市や、平日の朝開催される朝市などさまざま。「早起きは三文の徳」。あなたも朝市に、出掛けてみませんか。

・・・詳細は紙面をご覧ください。

戻る