You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

 子育てサークル(26.10.17掲載)
親子で出掛けてみよう
子育て中のママやパパ同士、子育て先輩のママやパパ、地域の子育てを応援する人が一緒になって活動する子育てサークル。情報交換や悩みを聞いてもらう場、ママやパパ、子どもたちに友達ができる場、地域と関わる場ともなる子育てサークルを紹介します。 
●子どもの成長を感じながら

「ヨーイドン」の合図で走り出す子どもたち
1年に1回開催するミニ運動会を楽しむのは、犬山南児童センターで活動する「にっこにこ」に参加する親子。10年ほど前に立ち上がったサークルで、先輩ママで「にっこにこ」を卒業した3人が支える地域活動クラブの1つです。親子遊びや工作、季節に合ったイベントなど、月2回(第1・3金曜)の活動を楽しむ「にっこにこ」。10月3日のミニ運動会は、かけっこでスタートしました。

・・・続きは紙面をご覧ください。
●双子の子育ての情報交換

子どもたちと一緒に遊びながら情報交換
双子(多子)の未就園児と保護者を対象に、江南市布袋北部学習等供用施設で活動する「ツインズ広場」。双子に関わる人なら誰でも参加でき、妊婦さんから祖父母、お父さん、「ツインズ広場」を卒業したOGも参加しています。双子の子育てを、「2倍ではなく2乗の大変さ」と言うママたち。工作や折り紙など子どもたちとの遊びのほかに、最近の「ハッピーなこと、ほっこりするようなこと、困ったこと」などをフリートークして情報交換します。

・・・続きは紙面をご覧ください。 


 

戻る