You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております


ーウオーキングを始めようー(26.06.20掲載)
1日8000歩を目標に

誰もが、いつでもどこでも気軽にできる運動のウオーキング。各市町には、史跡や季節の花木、自然の風景などを楽しみながら歩くウオーキングコースが設置され、ウオーキング人口は増えています。ウオーキングのポイントを意識して、歩いてみませんか。
夏は木陰を利用してウオーキング
「『歩くこと』を通じ、健康の保持増進、生活習慣病予防に努めよう」と、20年ほど前に大口町保健センターの呼び掛けで始まった「歩く健康のつどい」。毎月第2、4火曜日の午前9時30分に同町健康文化センターに集合し、集まったメンバーがそれぞれに血圧を測定し、ストレッチ体操をしてスタートする自主活動スタイルで、五条川沿いの尾北自然歩道を約1時間、歩いています。

・・・続きは紙面をご覧下さい。

 ウオーキングの効果
ウオーキングは、ゆっくり時間をかけながら体内に酸素を取り入れる「有酸素運動」。ウオーキングをすることで内臓脂肪はよく燃え、血圧、血糖を安定させ、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病などを予防します。国が進める健康づくり運動「健康日本21」の第2次計画では、生活習慣病予防促進のため、1日の平均歩数を、男性8500歩(約6㌔)、女性8000歩(約5.6㌔)と、目標を提示しています。

日射病、熱中症に気をつけて
これからの季節、炎天下でのウオーキングは避け、日射病や熱中症にならないよう、日陰での休憩や水分補給、こまめな汗ふきを心掛けましょう。体力には個人差があるので、無理をすることなく、自分に合った方法で楽しく続けましょう。
 ●史跡や景色を楽しみながら歩こう
 ・・・コースの紹介は紙面をご覧下さい。

ー車椅子シェフの簡単クイック料理 伊藤 健ー

●浅利と梅オクラの冷製パスタ
暑い季節になってきました。そこで食べたくなるのが冷たい麺料理。イタリアでは冷たいパスタは基本食べられていませんでしたが、今はレストランでは提供されるようになっています。これは日本人が、冷麺をパスタで置き替えて作ったものをイタリアに持ち込んだとも言われています。今回和風の素材を使って、美味しく簡単にできるパスタ料理をご紹介します。
(http://Kurumaisu-shef.jimdo.com/)
<材料>(4人分)
白身魚(ヒラメなど)80g 浅利20個 料理酒少々 オクラ2本 梅干し2個 白だし4大さじ オリーブオイル4大さじ 大葉2枚 塩・胡椒・レモン適量 細めのパスタ320g  
<作り方>
(1) 梅干しを細かくし、ボウルに入れます。
(2)ボウルに白だしとオリーブオイルを入れ、塩、胡椒します。
(3)浅利を料理酒で蒸し、浅利の出し汁も全部ボウルに入れて混ぜ冷まします。
(4)白身魚は薄くスライスして(3)のソースに漬け込みます。
(5)オクラを細かく切り、ソースに入れます。
(6)大葉も細くカットします。
(7)細めのパスタを茹で上げ、冷水に落として水気を取り除きます。
(8)ボウルの中でソースと合わせ、塩、胡椒します。
(9)皿に盛って、大葉をかけて出来上がり。 お好みでレモンをかけてください。

・・・続きは紙面をご覧下さい。
 

戻る