YouNet 生活ぱれっと・・・(221016掲載)

「健康には粗食が一番!食べ物が豊富な時代に栄養不足なんてない」。そんな思い込みが食生活を偏らせ低栄養を招くことにならないよう江南市保健センターは9月30日、高齢者の低栄養予防をテーマに「いきいき食生活改善教室」を古知野西公民館で開催。健康ボランティアの協力の下、11人が参加して1食分のメニュー3品(459kcal)と、おやつ(牛乳きな粉もち)を調理しました。その中から2品をご紹介します。
  
〜卵あんかけチャーハン〜
<材料>(4人分、1人393kcal)
ご飯2合 鶏ミンチ80g ニンジン50g 生シイタケ2個 長ネギ1/2本 サラダ油小さじ2 塩小さじ1/2 しょうゆ小さじ2 こしょう少々 A(水2カップ・鶏がらスープの素小さじ1・ショウガ汁・塩少々)片栗粉小さじ2・水小さじ4 卵2個 細ネギ1本
(1) ニンジンはみじん切り、生シイタケは石づきをとって薄切り、長ネギは小口切りにする。
(2) 中華鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏ミンチと(1)を順番に炒めて塩・こしょうをし、ご飯を加えてさらに炒め鍋肌からしょうゆを回し入れる。
(3) 鍋にAを入れて火にかけ、味を調えたら水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、溶き卵を回し入れて大きく全体を混ぜる。
(4) チャーハンを盛り(3)をかけ細ネギ(小口切り)を散らす。
*「あん」はとろみをつてけから卵を流し入れると、卵がふわふわに。
     
〜切り干し大根サラダ〜
<材料>(4人分、1人65kcal)
切り干し大根40g キュウリ1本 ニンジン30g ちくわ1本 A(しょうゆ大さじ1.5 砂糖大さじ1 酢大さじ1.5 ごま油・すりゴマ各小さじ1)
(1) 切り干し大根は洗って15分ほど水につけて戻したら好みの堅さにゆでる。
(2) ちくわは横半分に切ってから細切り、ニンジンとキュウリは千切りにする。
(3) ボールにAを入れてよく混ぜ(1)と(2)を加えて味をなじませたら器に盛る。
*野菜の長さをそろえて切れば、見た目もgood!
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る