YouNet 生活ぱれっと・・・(210422載)

新学期を迎え、生活リズムが乱れがちなこの時期、体調管理には野菜たっぷりの食事が欠かせないもの。そこで、新タマネギ・サヤインゲンを使った簡単料理をご紹介します。(レシピ提供:大口町、健康クラブ「笑顔21」食部会)
 
〜新玉ねぎの甘味噌がけ  (4人分、1人153kcal[肉味噌の場合])〜
<材料>
新タマネギ(小玉) 4個 甘味噌(みそ・砂糖各大さじ1.5 みりん・酒・しょうゆ各大さじ0.5) 
<作り方>
(1) タマネギを、ひたひたの湯で中心に竹串がすっと入るまで約15分ほどゆでる。電子レンジ(ラップをして3〜5分)や蒸し器(20分)でもOK。
(2) 甘味噌の材料を均一になるまでよく混ぜ合わせたら、ラップをして30秒ほど電子レンジで加熱する。(まとめて作るときは、小鍋でこがさないように加熱する)
(3) 皿にタマネギを盛り甘味噌をかける。
《肉味噌をかければ主食にも》
豚ひき肉100gを、油をひかずにフライパンで炒め、全体の色が変わったら甘味噌の材料を加えて弱火で煮詰める。※冷蔵庫で1週間ほど保存可。
〈ワンポイント〉
消化液の分泌を促し、血液凝固を遅らせ動脈硬化の予防にもなるタマネギ。その独自の辛みと香りの主成分である「硫化アリル」は水に溶けやすく加熱すると甘みに変化。そのため、オニオンスライスなど生で食べるときは、水にさらす時間を2〜3分に。

〜さやいんげんのチーズみそ和え(4人分、 1人55kcal)〜
<材料>
サヤインゲン200g(25本) 白すりごま大さじ2 みりん小さじ2 みそ小さじ1 粉チーズ大さじ2 湯小さじ1
<作り方>
(1) サヤインゲンは熱湯でゆで、ざるにとって水にさらし斜め切りにする。
(2) 調味料を混ぜ合わせ、湯でのばして(1)をあえる。
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る