YouNet 生活ぱれっと・・・(200123掲載)

「粉を全く使わない、濃厚なチョコレートケーキはいかが?」と、江南市高屋町在住のK子さんに「フォンダン・ショコラ・オ・ペカン」の作り方を教えてもらいました。ショコラの風味とピーカンナッツ、クルミの香ばしさが絶品!ことしのバレンタインデーは、手作りで決まり!!
 
〜フォンダン・ショコラ・オ・ペカン〜
〈材料〉
ハート型(約12cm)3個分 クーベルチュールチョコ126g 無塩バター72g ココア26g 全卵132g グラニュー糖90g ピーカンナッツ36g
(飾り用)ピーカンナッツ適量 クルミ適量
(1) 飾りを含め、ナッツ類は150度で7〜8分ローストしておく。
(2) ボールに刻んだチョコとバターを入れて、湯せんにかけて溶かしておく。
(3) ボールに全卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけ、人肌に温まったら外す。
(4) (3)をハンドミキサーの高速で泡立てる。リボン状に垂れるくらいに泡立てたら、低速にしてきめを整える。
(5) (2)にココアを振るい入れ、混ぜる。
(6) (4)に(5)を一度に加え、丁寧に混ぜる。
(7) 完全に混ざったら(1)のピーカンナッツを刻んで混ぜる。
(8) クッキングシートを敷いた型に生地を流し、飾り用のピーカンナッツとクルミを乗せ、170度のオーブンで15〜20分焼く。
(9) 粗熱が取れたら型からはずす。
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る