YouNet 生活ぱれっと・・・(190523掲載)

夏本番を前にさわやかで、とっても簡単なレシピ2点をご紹介します。ゆっくりと目覚めた朝のブランチにいかがですか!! 
 
ゆでタコのマスタードサラダ〈4人分〉
〈材料〉
ゆでタコ200g A〈白ワイン100cc レモンの薄切り1枚 セロリの葉少々〉キュウリ・セロリ各1本 玉ねぎ1/2個 
※マスタードソース〈粒マスタード・レモン汁各大さじ1 タコの蒸し汁大さじ3 砂糖大小さじ1/2 塩小さじ1/3 こしょう少々 オリーブ油大さじ3〉
〈作り方〉                       
(1)  ゆでタコは鍋に入れ、Aを加えたらふたをして弱火で2〜3分蒸し、火を止めてそのまま冷ます。
(2) (1)のタコは斜め薄切りに、蒸し汁はこしておく。
(3) キュウリは薄切り、筋を取ったセロリは小口切りに。
(4) 薄切りにした玉ねぎは軽く塩をしてもんだら、水で洗いよく水気を切っておく。
(5) ソースの材料をよく混ぜ、(2)〜(4)を和える。
   
フルーツのクリームチーズゼリー〈4人分〉
〈材料〉
クリームチーズ150g 砂糖50g 牛乳+フルーツの汁200cc 粉ゼラチン5g フルーツ缶1缶 
〈作り方〉                       
(1) 粉ゼラチンを80度の湯大さじ3にふり入れよく溶かしておく。
(2) 室温に戻しておいたクリームチーズを粗く刻む。
(3)
 (2)と砂糖・牛乳・缶の汁をミキサーにかけ混ざったら、(1)のゼラチンを加えてもう一度ミキサーにかける。
(4) (3)にフルーツを加え、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
 
アイデア料理レシピ募集!
「わが家に伝わる味」やアイデア料理、オリジナルレシピなど、あなたのお気に入りレシピを教えてください。

戻 る