YouNet 生活パレット・・・(190124掲載)

厳しい寒さをしのぐには、おいしいものを作って食べるのが一番!炊飯器で作る栄養満点・ボリュームたっぷりの「炊き込みエビピラフ」と、ほっぺも落ちる「ミニクレープ」をご紹介します。
 
炊き込みエビピラフ(4人分)
〈材料〉
ブラックタイガー 20尾 塩 小さじ1強 こしょう 少々 玉ねぎ 1/2個 ピーマン 3個 米 2カップ A(水1カップ・牛乳1カップ・バター大さじ1・固形コンソメ1個・にんにく 1かけ) 
〈作り方〉                       
(1) 米は炊く30分以上前に研ぎ、ざるに上げて水気を切る。
(2) エビは背わたを取り、尾を残して殻をむき塩・こしょうをする。
(3) 玉ねぎとにんにくはみじん切り、ピーマンは粗みじんに切る。
(4) 炊飯器に米とAを入れ、エビ・玉ねぎ・ピーマンをのせて炊く。
 
ミニクレープ(約20枚)
〈材料〉
クレープ生地
卵1個 卵黄1個 牛乳100cc 砂糖15g 薄力粉50g バター15g

仕上げ用 
生クリーム50cc+砂糖少々 カスタードクリーム(コーンスターチ4g 卵黄2個分 砂糖70g バター適宜 薄力粉15g 牛乳200cc)

〈作り方〉                       
(1) ボールに卵と卵黄をほぐし、砂糖を加える。
(2) (1)に薄力粉の1/3と、人肌に温めた牛乳を少し加えて混ぜたら、残りの薄力粉をふるいながら入れ、だまにならないように混ぜる。
(3) 残りの牛乳も加えて混ぜ、そのまま1時間ほど休ませたら、溶かしバターを加える。
(4) 厚手のフライパン(中火)かホットプレートを熱してバター(分量外)をひき、生地を直径7〜8pに丸く薄く広げてクレープを焼く。
(5)クレープ生地の熱が取れたら、泡立てた生クリームやカスタードクリーム、果物などを包む。
(カスタードクリームの作り方)
(1) 鍋に牛乳と1/2の砂糖を入れ弱火で沸騰させる。
(2) 卵黄を泡立て器で溶きほぐし、残りの砂糖を加え混ぜ合わす。
(3) 合わせてふるった薄力粉とコーンスターチを(2)に加え黄白色になるまでよく混ぜたら、(1)の牛乳の1/4量を少しずつ加え、とろとろになるまで混ぜる。
(4) (1)の鍋をまた火にかけ、泡立て器で混ぜながら(3)を少しずつ加えたら、鍋の底が焦げないよう木しゃもじを底にこすりつけるように混ぜる。
(5) 沸騰後もしばらく混ぜたら、滑らかなカスタードクリームの出来上がり。

アイデア料理レシピ募集!
「わが家に伝わる味」やアイデア料理、オリジナルレシピなど、あなたのお気に入りレシピを教えてください。採用分には感謝を進呈いたします。詳しくは編集室まで。

戻 る