YouNet 生活パレット・・・(180927掲載)

運動会・遠足・紅葉狩りと、健康増進そして行楽の秋真っ盛り。今回は、扶桑町小淵の渡辺一佐枝さんオススメのカルシウムたっぷりの常備菜3点をご紹介します。
 
ひじきふりかけ
〈材料〉
ひじき20g(水で戻す) ゆかり大さじ1杯半 しょうゆ小さじ1/2 

〈作り方〉                       
(1) 熱したフライパンに油を入れ、水気を切ったひじきを入れて強火で炒める。
(2)水気がなくなったら中火にしてゆかりを加え、ざっと混ざったら弱火にしてしょうゆを入れからめる。

ひじきが苦手な人にもオススメ!おにぎりが最高!
 
じゃこオクラ
〈材料〉
じゃこ50g オクラ1袋 A(しょうゆ・酢・みりん・水各大さじ1 砂糖小さじ1/2)・・・合わせておく

〈作り方〉                       
(1) オクラは板ずりした後、さっと湯がき食べやすい大きさに切る。
(2)熱したフライパンに油を注ぎ、強火でじゃこを炒める。
(3)じゃこの香りが立ってきたら中火にしてオクラを加え、ざっと炒めたら弱火にしてAを入れからめる。
じゃこも軟らかく味がしみてます。

人参じゃこ
〈材料〉
ニンジン(千切り)1本 じゃこ50g ごま油大さじ1 ごま小さじ2 しょうゆ小さじ1

〈作り方〉                       
(1) 熱したフライパンにごま油を入れ、強火でニンジンをしなっとするまで炒める。
(2)じゃこを入れてカリッとするまで炒め、弱火にしてしょうゆを加え、混ざったら火を止めてごまをふる。
ニンジンとごま油の相性が抜群!ニンジンがたくさん食べられます。


戻 る