YouNet掲載分より・・・(171026掲載)

プロに聞く!

“いつもの料理も、プロの技が加わればひと味もふた味も違うはず!”そんなプロならではの裏技を、シェフ直々に教えてもらいました。今回は、レストランウエディングが人気の「ブラッスリー三幸江南店」の松田料理長です。

若鶏のクリーム煮
〈材 料〉 (4人分)                                 鶏肉(もも肉)600g 玉ねぎ200g マッシュルーム60g バター10g 白ワイン30cc 牛乳600〜800cc カレー粉10g 塩 適量 小麦粉 適量 ニンニク1/2カケ 固形コンソメ1個  

〈作り方〉
                       
(1)ニンニクをみじん切りに、玉ねぎとマッシュルームを薄切りにする。
(2) (家庭ではホーロー鍋を)にバターを入れてニンニクを炒めた後、玉ねぎとマッシュルームを入れてさらに炒め(焦げ色をつけない)置いておく。 
(3) 鶏肉は軽く(お店で使うのはドイツ産岩塩)をしてから小麦粉をまぶし(トロミになるのではたきすぎないこと)、フライパンで焼き色が付く程度に焼く。
(4) (3)の鶏肉とカレー粉(20gまでOK)を(2)の鍋に入れて中火で炒める。
(5) (4) に白ワインを加え、水分を飛ばしながらまぜる。
(6) (5) に牛乳と固形コンソメを入れ、沸騰したら弱火で15分ほどぐつぐつ煮たら(濃度は牛乳の量で調整)出来上がり。(味見をして薄ければ塩を加える)

*ワインを入れたら水分をよく飛ばす。
*弱火にしたら焦がさないようによくかきまぜる。

● シェフからの一言!                      
鶏肉は長く煮込むと臭みがでるので30分まで。ジャガイモやニンジンなど入れてもOK!(食べきれる量で)。冷蔵庫で約1週間保存可能。冷凍もできるが、その場合は野菜はいれないで。 味見は舌全体を使って。なめる程度ではダメ!
●ゆ・ねっとから
バリエーションが効くのがこの料理の魅力!! 料理のレパートリーを増やしてね。
その1・・・素材を変える
・ カレー粉を入れず、マイタケやシイタケ、シメジなどキノコたっぷりに。
・(1)に赤のパプリカを加えハンガリー風に。
その2・・・(6)で加える材料を変える
・水煮のトマト・・・ ニンニクを多めに。
・デミグラスソース・・・ 白ワインの3倍の赤ワインを。
・ コーンクリーム
その3・・・食べ方を工夫する。
・ 温かいご飯にかける(ドリアにも)
・マカロニを入れチーズをかけてグラタンに。
      
戻 る