YouNet分より・・・(160728掲載)

チャレンジクッキング!

●とっても簡単なので、ぜひ夏休みに親子で挑戦してみてね!!

●レシピ1 ドライトマト 
〈材料〉 トマト(プチトマトなど) 塩 大さじ1/2〜1 
〈作り方〉
(1)トマトはへたを取って縦半分に 切り、スプーンなどで種を取り除いてからペーハータオルの上に切り口をしたにして並べ水気を取る。
(2)ペーパータオルを敷き@のトマトを、切り口を上に並べて塩をまんべんなく振る。
(3)600wの電子レンジに5分かけて出てきた水分をふき、さらに5分レンジにかける。
(4)水分がなくなるまで、この作業を繰りかえす。
※塩や加熱時間はトマトの大きさなどにより加減する。
※そのまま食べてもぱんにのせても、パスタや煮込み料理に混ぜてもおいしいよ!
●レシピ2 変わりおにぎり・2種
〈作り方〉
(1)1日しょうゆにつけておいたドライトマトを細かく刻み、ご飯に混ぜ込む。
(2)米(1合)に塩ゆでした枝豆とショウガのみじん切り(40グラム)塩・酒少々を入れて炊く。
(3)(1)・(2)でおにぎりを作る。※それぞれの分量はお好みで。
●レシピ3 簡単タルト
〈材料・15〜16個分(直径約6センチ)タルト生地〔ホットケーキミックス・・・1袋(200グラム)無塩バター・・・80グラム 牛乳・・・大さじ2〕カスタードクリーム・ホイップクリーム お好みの果物など
〈作り方〉
(1)無塩バターを室温で戻し、クリーム状にしたものにホットケーキミックスと牛乳を加えよく混ぜる。
(2)(1)を15等分し、1つ分の生地を丸めて手で軽くつぶしバターをぬったタルト型(アルミケースも可)に敷き詰め、フォークで底に穴を開ける。
(3)180度のオーブンで10分焼く。
(4)(3)を冷まし、カスタードクリームやホイップクリーム、果物などを飾る。

戻 る