You・Net 生活ぱれっと

カボチャ丸ごとベイクドチーズケーキ・・・(151217掲載)

クリスマス・お正月と人の集まる機会が多くなる年末。種まで使ったエコクッキングや外国の香りのする料理にも挑戦してみませんか?
〈材料〉
カボチャ(直径約20a)・・・1個
クリームチーズ・・・200g・無塩バター・・・30g(共に室温に戻しておく)卵・・・2個半(白身と黄身に分ける) グラニュー糖・・・50g 薄力粉・・・15g(ふるっておく) レモン汁・・・20ml 牛乳・・・20ml 生クリーム・・・45ml ブランデー・・・大さじ1 デコレーション(粉砂糖、ラズベリーなど果実)
〈作り方〉
オーブンをあらかじめ160度に温めておく。
カボチャは上1/3位を切り離して種とわたをくり抜く。種は天日で5〜6時間干し、フライパンで焦がさないよう弱火で約10分ほどから煎りし皮をむいて実を取り出す。(前日にしておくとよい)
果実はお好みのものを。@カボチャを電子レンジに5分ほどかけ火を通す。Aクリームチーズとバターをよく混ぜ合わせ、まず黄身を、次に生クリーム・牛乳・レモン汁・ブランデーを入れよく混ぜる。BAに薄力粉を混ぜる。C白身にグラニュー糖を2回に分けて入れながら、リボン状になるまでよく泡立てる。DBにCを混ぜる。E生地が滑らかで、落とすと筋が残るくらいになったらカボチャの種を入れ、@のカボチャに流し込む。F天板に皿を置いてEのカボチャを乗せ、天板にひたひたのぬるま湯を注いで60〜90分、様子を見ながら焼く。表面が焦げてきたら、アルミ箔で覆いを。Gケーキの中心にラズベリーを飾り、冷めたら粉砂糖を振りかける。


戻 る