健康と元気と美容を支援・・・25.08.03掲載

かえる鍼灸整骨院
鍼灸師・柔道整復師 鈴木 智之さん(34) 友佳子さん(33)
月6日、江南市村久野町平河に「かえる鍼灸整骨院」がオープンします。治療に当たるのは鈴木智之さん、友佳子さんご夫婦。二人とも鍼師・灸師、柔道整復師の国家資格を取得しています。「善い環境を提供し、良い治療を施し、好い笑顔を絶やさない。これを医療理念として、常にこの3つを忘れないよう、初心に返るということから、かえる鍼灸整骨院と名付けました」と、智之さんは院名の由来を教えてくれました。智之さんが鍼灸師を目指したのは高校生のときでした。当時、薬害問題が騒がれており、それが東洋医学や鍼灸に興味を持ち始めたきっかけになったと言います。東洋医学であれば何とかなるのでは、と思ったのだそうです。「人を笑顔にしたいという想いもあって、それに関わる仕事として鍼や灸を選びました」と話します。一方、友佳子さんは小学生の頃、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)を患っていましたが、鍼で治癒した経験がありました。「高校時代に将来を考えたとき、そのときのことが思い出され、鍼について学んでみたい。せっかく勉強するなら、鍼について研究している大学に進学しようと思いました」。そして、二人は京都の明治鍼灸大学(現・明治国際医療大学)で出会ったのです。大学を卒業し、鍼師・灸師の国家試験に合格した二人は、さらなるスキルアップを目指して、専門学校で学び、柔道整復師の免許も取得しました。そんな中、友佳子さんは女性らしく、美容やアンチエイジングを目的とした鍼灸治療にも携わるようになります。「むくみなどの肌トラブルを改善、解消する美容鍼に加えて、柔道整復師として骨盤など骨格矯正も併せて提供しています」と鍼灸、整骨どちらの施術も行える効果について友佳子さんは話します。痛み(疾患)には急性、亜急性、慢性があるそうです。「亜急性を我慢していると慢性になり、治療にも時間がかかります。ちょっと気になる、変だなと感じるのは亜急性のサインです。そんなときはお気軽にご相談ください」と、快適で健康な生活を送るお手伝いをしますと二人は笑顔で呼び掛けます。

かえる鍼灸整骨院
江南市村久野町平河65
TEL&FAX 0587-81-8114


戻る