●夢・希望とことん聞きます・・・181125掲載

住宅計画サポーター 安井建設(株) 河合 互さん(43) 

本紙でおなじみの安井建設(株)=江南市赤童子町南山=で、2年前から住宅計画サポーターとして働いている河合互さん。「私の仕事は、まずお客様の話をとことん聞くことから始まります。どんな家を建てたいのか、そんな夢や希望などすべて語っていただきます」。 中には無謀な計画や資金を度外視したような要望を話す人もいるそうですが、そうした問題を1つずつ解決しながら住宅計画を立てていくことが、理想の家を建てるために必要なステップだ、と河合さんは言います。
「実家はインテリア関連の商売をしていますが、兄が後を継ぐことになっていましたし、建築の仕事に就くなど考えたこともありませんでした」。大学卒業後は東京で商社の営業マンをしていた河合さんの元に、実家から商売の手伝いをするよう言ってきたのが25歳の時でした。主に住宅や店舗などのリフォームの仕事を手掛けることになりましたが、ほとんど素人であった河合さんは、基本的な知識を身に付けようと独自で勉強する一方、大工さんたちと行動を共にし現場の知識も身に付けました。また、高齢者や障害者にとって住みやすい住環境を提案するアドバイザーである福祉住環境コーディネーターの資格も取得しました。「父が脳梗塞の後遺症で体が不自由になり、少しでも生活に不便がないよう家を改築したいと思ったのがきっかけでしたね。リフォーム後、亡くなるまで父は自力で過ごすことができ、それを手助けできたのを今でもうれしく感じています」。現在、直接的には介護や福祉関連のリフォームなどに携わっていませんが、こうした経験を仕事で生かしていければと考えているそうです。
「お客様とは商売だけのつながりでなく、もっと深く人間関係を築いていけるような仕事をしていきたい」と考えていた河合さんと、それを実践している安井浩一社長との出会いは4年前、共通の知人を介してでした。その後、河合さんは安井社長と一緒に働くことになり「社長の考えに共鳴し、同じ志を持った力強い仲間と共に仕事ができる今の環境を大切に、これからも頑張っていきたい」と、話しています。

安井建設株式会社
◆所在地 愛知県江南市赤童子町南山98番地
◆TEL (0587)54-3535 
フリーダイヤル0120-54-3536
http://www.yasui-net.com/
◆FAX (0587)59-7761


戻 る