夢かなった今が出発点 水泳インストラクター・・・160214掲載

桃太郎スイミングスクール所属増田敦子さん(21)

子どもたちがたてる水しぶきの音と、彼らを指導する声が反響する屋内プール。ここ桃太郎スイミングスクール=江南市江森町=では、0歳児からシルバーまでいろいろな教室が開かれていますが、やはり一番にぎやかなのは児童のクラスです。教室はレベルごとのチームに分かれていて、その中の1チームを受け持つ増田さんも、元気な子どもたちを相手に水泳を教えています。増田さんは、静岡県藤枝市出身。小さなころから運動が大好きで「将来の夢は水泳の先生になること」だったそうです。
「水泳教室で飛び級をしたことがとてもうれしくて、そう思ったみたいですね」と、小学校時代を振り返ります。水泳や陸上のほか、中学では柔道部に所属していた増田さんは、スポーツにかかわる仕事がしたい、と専門学校で「生涯スポーツ」を専攻。卒業後、いったんはスポーツとは全く縁のない会社に就職しますが、夢をあきらめきれず昨年9月、同スクールに入社しました。「水泳のインストラクターになってみて、夢がかなったというよりも、やっと出発点に立ったんだという思いの方が強いです」と話す増田さん。この冬には、スクール主催のスキー教室に参加して「水泳に限らず、スポーツを通じて子どもたちと接することのできる喜び、この仕事の楽しさを改めて実感した」と言います。教室では「子どもたちに、できる楽しさを教えてあげたい」と、指導にも熱が入ります。子どもたちのケンカを止めようと、きつくしかりすぎて落ち込んだこともあったそうですが、明るい先輩スタッフや子どもたちの笑顔に囲まれ、早く一人前になれるよう、今は仕事に夢中の増田さんです。
shop data
桃太郎スイミングスクール
愛知県江南市江森町南1-2
TEL0587-55-0080 FAX0587-55-0059
http://www4.ocn.ne.jp/~momotaro/

戻 る