シリーズ  知多四国八十八ヵ所霊場 戻る
〜26.07.25掲載〜
●知多半島を1周して巡拝
 ことしは弘法大師 知多御巡錫1200年 〈シリーズ第8回〉 常滑市の9カ寺


平成26(2014)年は、弘法大師が知多へ渡り、教えを広めてから1200年。知多四国八十八カ所霊場では、この御巡錫1200年を記念年として、12月31日まで記念宝印の授与が行われています。知多四国霊場は遍路しやすいように、一番から八十八番の札所が半島の輪郭をなぞるように制定されています。札所は八十八カ寺のほか、開山所三カ寺、番外七カ寺を合わせて九十八寺。宗派の違いを超えて、弘法大師(空海)への信仰という縁で結び合っています。

シリーズ8回目は、西知多中部の常滑市にある12カ寺のうち9カ寺を紹介します。番外の曹源寺からスタートし、第五十八番来応寺から第六十五番相持院まで。この辺りはかつて知多の酒造りの中心であり、古くから焼き物の町として全国的に有名です。
番外 金鈴山 曹源寺(そうげんじ)
常滑市大谷奥條155 【宗派】曹洞宗 【本尊】阿弥陀如来
この寺の厄除大師は、「一切厄除大師」として知られ、弘法大師三十八歳の姿。常滑市最南端の札所。大正時代、足の不自由な人が参拝すると立ち上がることができたという。その時に奉納された「手押し車」が写真とともに残されている。
第五十八番 金光山 来応寺(らいおうじ)
常滑市大谷奥條27 【宗派】曹洞宗 【本尊】如意輪観音
天正10(1582)年の創建。境内には「分身五十八番弘法大師」が祭られている。名古屋で建材店を営む寺尾勝次郎の寄進によるもの。商売繁盛の御利益があるという。その他、安産守護の子安地蔵尊や、村人がぽっくり往生するようにお祈りしたという、ぽっくり地蔵が祭られている。
第五十九番 萬年山 玉泉寺(ぎょくせんじ)
常滑市大谷浜條5  【宗派】曹洞宗
 【本尊】延命地蔵尊
弘治2(1556)年源義朝の家臣で、大谷城主だった岸田繁張の菩提寺として開創された。本尊は聖徳太子作とされる延命地蔵尊。十二年に一度、子年に開帳される秘仏。寺宝は弘法大師の真筆とされる「准提観音像」や、水戸黄門が着用した陣羽織の布地で作られた香台掛など。
第六十番 大光山 安楽寺(あん らく じ)
 安楽寺
常滑市苅屋深田101 【宗派】曹洞宗 【本尊】】阿弥陀如来
集落から外れた丘の上に建っているので、眺めが良好。庭園も美しく、平成18年には四国の地形をかたどった「本四国お砂踏み霊場」が造られた。十三重の宝塔を中心に修行大師像も建立されている。本尊は行基作。天文6(1537)年に織田氏と今川氏が戦った際、兵火を恐れて六十一番高讚寺からこの地に移されていた阿弥陀如来像を安置した。
第六十一番 御嶽山 高讚寺(こうさんじ)
常滑市西阿野字阿野峪71‐1  【宗派】天台宗 【本尊】聖観世音菩薩
白鳳12(684)年、行基により天武天皇の勅願寺として創建された。かつては「七堂伽藍三百坊の僧院をもつ、国内随一の天台宗巨刹」であったと「尾張志」に記されている。四十三番岩屋寺、八十二番観福寺とともに「知多三山」と呼ばれていた。紅葉や椿など四季折々の美しさは札所随一といわれている。
第六十二番 御嶽山 洞雲寺(どううんじ)
常滑市井戸田町2‐37 【宗派】西山浄土宗 【本尊】阿弥陀如来 
弘治元(1555)年、善海法師によって開山された。本尊は天文6(1537)年に高讚寺が兵火にかかった時、難から逃がれるため池や田畑に埋められた仏像の一体の阿弥陀如来座像。この寺の大師は「むねなで大師」として篤い信仰を集めている。別名「蓮の寺」とも呼ばれ、夏には蓮が咲き、秋にはもみじの紅葉も見事である。
第六十三番 補陀落山 大善院(だいぜんいん)
常滑市奥条5‐20 【宗派】真言宗豊山派 【本尊】十一面観世音菩薩
白鳳12(684)年に天武天皇の勅願寺として創建された高讚寺の荒廃を嘆いた時の僧、養春上人が一坊の本尊十一面観世音菩薩を現在の地に移したのが始まり。境内にそびえるイブキの巨木は常滑市指定文化財。樹高約14b。興覚法印の中興開山(1469年)時に植えられたといわれている。
第六十四番 世昌山 宝全寺(ほうぜんじ)
常滑市本町2‐248 【宗派】曹洞宗 【本尊】十一面観世音菩薩
天正元(1573)年創建。境内には三十三観音・十王堂、秋葉堂、三宝荒神堂、弘法堂、金毘羅堂、地蔵堂など小さなお堂が並んでいる。珍しい愛染明王堂もある。毎年8月15日の夜、本堂で卒塔婆供養が行われ寺宝の地獄絵図13軸が開帳される。イボ取り地蔵、癌封じ地蔵でよく知られている。
第六十五番 神護山 相持院(そうじいん)
 相持院
常滑市千代ヶ丘4‐66 【宗派】曹洞宗 【本尊】延命地蔵大菩薩
山門をくぐり、階段を登っていくと花や緑がいっぱい。花の寺と呼ばれ桜の名所である。映画「20世紀少年」シリーズのロケ地でもある。永禄3(1560)年に創建されたが、あちこちを変遷した後、戦後になって信徒の尽力で現在の本堂が建てられた。重さ1.99トン、知多半島最大といわれる延命長寿の鐘がある。