第64回 中日“夢”サークル

~三日月とお星さまの  
   キラキラネックレス作り~


 12月5日、尾北ホームニュース会議室で開催


中日新聞販売店と尾北ホームニュースは共催事業第64回「中日“夢”サークル」三日月とお星さまのキラキラネックレス作りを5日、尾北ホームニュース会議室で開催しました。
 
【講師】

【講師プロフィル】

松田さんは、東洋金属株式会社宝飾部ジュエリーオリエント勤務。中学校のPTAやJAの婦人部などで、親子で楽しめる天然石アクセサリー講習会の講師など担当。

佐藤さんは天然石を使ったアクセサリーの制作やデザイン、リフォームデザインも手掛け、同社で商品プロデュースを担当。

好きな天然石あしらう
冬の夜空に浮かぶ三日月と星をイメージし、中心に三日月、周囲にアクセントとして白の淡水パールと天然石をあしらったネックレス。天然石はピンクのロードナイトや紫のアメジスト、ブルーのアクアマリンなどから好きな色、似合う色を選び、参加した13人は石の先端に付けるTピンの曲げ方や、金具やパーツをつなぐときに使う丸カンの取り扱い方などアクセサリー作りの基本となる作業から始めました。
 
やっとこを両手に持ち、小さな部品をつなげるのに悪戦苦闘する参加者。「細かい所が見えなくていつの間にか老眼になっていたみたい」と笑いがこぼれ、「左手を使う事ってあまりないですね。両手でやっとこを使ってピンを曲げるのは難しかった」「細かい仕事ですが、自分のものが出来るって良いですね」と皆さん。
「今日の作業はアクセサリー作りの基本。これをマスターしていろいろなものに挑戦してほしい」と、松田さんは話していました。