YouNet ようこそ社楽人!・・・(180726掲載)

−社会科から見えてくるもの− (その6)
社楽の会代表 土井謙次
 
〜「都道府県には顔がある!」〜
「住みやすさランキング」など、都道府県の順位を出すものをよく見かけます。部屋の数や公園の広さ、病院のベッド数などの数値の平均を出して順位付けするものです。でも、待ってください!公園の広さと病院のベッド数を足して2で割って、何が残るのでしょうか。それを比べてみると、どんな意味があるのでしょうか。平均化すると、ミックスジュースみたいに同じようになってしまいます。全国に47ある都道府県は、それぞれの個性があります。ここでは、その個性について社楽的に考えてみましょう。それぞれの都道府県のキーワードを3つ挙げますので、都道府県名を当ててください。名付けて、“都道府県スリーヒントクイズ!”(正解は末尾)
第1問 梅・ミカン・鯨
第2問 黒豚、黒酢、火山
第3問 リンゴ、ブドウ、精密機械
第4問 砂丘、ナシ、スイカ
第5問 スイカ、トマト、い草
第6問 サクランボ、将棋の駒、花笠祭
第7問 ナス、黒潮、坂本龍馬
第8問 柿、大仏、墨
第9問 繭、コンニャク、キュウリ
第10問 大豆、テンサイ、アイヌ
第11問 ワカメ、鉄器、小岩井バター
第12問 ブドウ、モモ、ワイン

いかがでしたか?いくつ分かりましたか?
また、都道府県は自分らしさを表現するために、新聞広告や観光ポスターを制作しています。以前には、右のようなおもしろい広告もありました。どこの広告だか分かりますか?(日本地図の一部が欠けていますよ)


次は、観光ポスターで使われたキャッチコピーです。それぞれどこのものか、当ててみてください。
@「彩会」
A「( )では、うどんが立つと縁起がよい。」

都道府県には顔があります。身の周りにあるいろいろな都道府県の顔も探してみましょう!
ー富山県庁提供ー
次回は、「食品売り場は社楽の宝庫!」お楽しみに…。
社楽の会HP http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/syaraku.htm 
(正解)1和歌山県、2鹿児島県、3長野県、4鳥取県、5熊本県、6山形県、7高知県、8奈良県、9群馬県、10北海道、11岩手県、12山梨県、富山県の新聞広告、@山口県、A香川県

戻 る