YouNet 知ってトクする福祉の知識(8)・・・(211121掲載)
〜スポーツの秋〜
高齢者運動教室でいきいき健康づくり
 
尾北医師会 地域ケア協力センター
高藤真弓
陽子さん「昨日、古知野中の前で、和美さんのおかあさんにバッタリ会ったわよ。自転車でお出掛けだったみたいで、いつもお元気よね。」
和美さん「とても来年70歳とは思えないでしょ?昨日は体操教室に出掛けてたの。復習しないと忘れちゃうからって、夜は家族みんなで、おばあちゃんの体操教室の生徒になるのよ。」
陽子さん「へえ〜、なんだか楽しそうね。」
和美さん「同じくらいのお年の方がたくさんいて、おしゃべりするのも楽しいみたい。お友だちが待ってるからって、毎週張り切って出掛けていくわよ。」
陽子さん「うちの実家の母が去年退職したでしょ。65歳まで働いて、仕事を辞めたら旅行に行って、庭の手入れもしたいって昔から言ってたのに、どうもテレビの前にいる時間が長いみたいなの。」
和美さん「あら、陽子さんのお母さんって、いつも忙しく動いていて元気な人っていうイメージだったけど。」
陽子さん「私も最近仕事が忙しくて、たまにちゃっと行ってちゃっと帰ってきちゃうから、いつも家で何してるのかな〜って気になってるのよね。やっぱり、親にはずっと元気でいてほしいもの。その体操って、誰でも行けるのかしら。」
和美さん「うちの母が、江南市のいろんな運動の教室が載ってる地図をもらってきてたから、今日帰ったら聞いてみるわ。フラダンスとか、ヨガのクラブとか、結構たくさんあるんだな〜って思ったんだ。ご実家の近くにも、どこかいいところがあるかもよ。」
陽子さん「いいわね〜。その地図どこでもらえるのかなあ。」
和美さん「たしか、市役所の関係でお年寄りのいろんな相談にのるところだって書いてあった覚えがあるけど・・。後でメールするね。」
               *           *           *
このように、皆さんがお住まいの地域には、高齢者の方を対象とした趣味や体力づくりのためのさまざまな運動教室やクラブ活動が開催され、老人福祉センターなど、高齢者の方を対象に趣味活動や交流に利用できる場所もあります。詳しくはお住まいの市町村の、高齢者福祉担当窓口までお問い合わせ下さい。 


●老人福祉センター
60歳以上の方を対象に、生活相談や健康相談、健康増進・教養の向上・レクリエーションのための場を提供。明るく健康な毎日を過ごしていただくための施設。
●江南市運動マップ
江南市在住者を対象に、江南市地域包括支援センターが作成したマップ。健康や趣味の活動ができる場の情報を掲載。問い合わせは、江南市の地域包括支援センター(4面参照)まで。
●地域包括支援センター
市町村が運営または委託をして行われている、65歳以上の高齢者ための生活や介護に関する相談窓口。詳しくは次号で…。
 
戻 る