YouNet 知ってトクする福祉の知識(3)・・・(210620掲載)
〜子育て支援事業はママたちを応援します!〜
尾北愛子さんは、夫の転勤のため犬山市に引っ越してきたばかり。もうすぐ2歳になる娘の恵ちゃんと一緒に遊びに出かける場所を探しています。お隣のおばあちゃんから、この地域でいろいろな子育て事業をしている「尾張長屋」のことを聞き、家から近く歩いて行けそうなので、どのようなことをしているのか電話をかけて聞いてみました。「尾張長屋では、毎月第1・2・3月曜日の朝10時から12時までの間、小さいお子さんやおかあさんと一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして楽しく過ごしていますよ。先輩ママさんやお年寄りの方もいらっしゃいます。会費もいりませんし、よかったら一度遊びに来てみませんか?」そこで愛子さんは、さっそく次の月曜日に行ってみることにしました。
      *    *    *
住宅街のなかにある一軒家の玄関を入ると、オカリナの音色と小さな男の子の歌声が聞こえてきました。迎えてくれたのは優しそうな笑顔のおじさんとおばさん。奥の畳の部屋では、恵ちゃんと同じくらいの年齢の子どもたちがブロックで遊んだり、愛子さんのお母さんやおばあさんくらいの年齢の方がお茶を飲んでおしゃべりをしたりしています。最初ママにくっついていた恵ちゃんもジュースをもらってにっこり。大きなおもちゃ箱を見つけて、うれしくて手をバタバタしています。愛子さんが「引っ越してきたばかりで、どこで遊ばせたらいいのかわからないし、初めての子育てなのに知り合いもいなくて…。実家が遠いから親にも頼れなくて不安です」と話すと、隣にいた女性が「子育てのベテランがいるからいろいろ聞いてみたら?それに、ファミリーサポートといって、ここで預かってもらうこともできるのよ。私も実家が遠くて親に預けられなくてね。この間、上の子の幼稚園の行事の時、そちらで預かってもらえて助かったわ」と教えてくれました。それを聞いた愛子さんは、少し気持ちが楽になりました。
     *    *    *
このように、子育て支援事業やファミリーサポート事業は子育て中のママたちを応援しています。お問い合せは、お住まいの市役所や役場の子育て支援の担当窓口まで。

特定非営利活動法人 尾張長屋(犬山市天神町)
多世代交流活動・子どもの一時預かりや送り迎え・病後児保育などの子育て支援事業に取り組んでいます。(問)0568-61-2662
ファミリーサポート事業
子育ての支援を受けたい方・支援をしたい方たちに会員登録してもらい、子どもの一時預かりや送り迎えが必要になったとき、会員同士で助け合う事業です。
 
戻 る