You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

朝市でまちづくり(28.06.17載)
野菜や果物など、地元でとれた安心、安全で新鮮な野菜を地元の人たちに提供する「地産地消」の取り組み「朝市」。地元の産物を通して人と人とが出会うまちづくり活動としても、広がりを見せています。土日を中心とする朝市に加えて、平日開催の朝市も。少し早起きをして、朝市に出掛けてみませんか。
●大口町朝市会 
 人と人との触れ合いを大切にしながら
  
「地産地消」で地域の活性化を目指し、平成11年に4店ほどで大口町健康文化センター玄関横で始めた大口町朝市会。毎週土曜朝7時30分から約1時間(売り切れ次第終了)、同センター北側駐車場で約30ブースを出店しています。

地元の野菜や果物、切り花、豆腐、こんにゃく、米などの出店に加え、季節に応じて、田楽やぜんざい、ところてんなどのサービスイベントも行い、来店者に感謝の気持ちを表す同会。「当初は軒下での開催で、雨が降ると困り、3カ月もたないのではの声もあった」と、心配も多かったと振り返りる初代会長の佐藤さん。「生産者が相対して販売する形がお客さんにも良かったんだね」と、定着した朝市を喜びます。

・・・続きは紙面をご覧ください。

●北新田コミュニティ朝市 
 地産地消を大切に
3月に新しく建てられた扶桑町高雄中郷の北新田公民館で5月から翌年1月まで、毎週土曜7:00~8:00に朝市を開く北新田コミュニティ朝市の皆さん。地産地消を大切に、新鮮な野菜で喜んでもらえればと、畑で育てた旬の野菜や花などを持ち寄り1袋100円で販売しています。

会場側の道路には朝市を知らせる旗が立ち、駐車場も10台以上とゆったり。犬山と隣り合わせの場所にあるので「車で通りかかったから」と、立ち寄る人もいます。棚にはダイコンや水菜、ソラマメ、トマト、ホウレンソウなど旬の野菜が所狭しと並び、ジャガイモも数種類から選べたり摘みたての果物が並んだりすることも。茶玉の卵(200円〜)は味の濃さが自慢で、30分前には準備を始めているので、少し早めに行っても大丈夫とのこと。野菜のおいしい食べ方が教えてもらえるのも朝市ならではの楽しみです。

・・・続きは紙面をご覧ください。

幼稚園や保育園に出掛けてみよう
私立の各幼稚園や保育園では、延長保育や長期休み中の預かり保育が実施され、園庭開放や遊びの会などが行われています。
・修文大学附属 藤ヶ丘幼稚園
・(学)すみれ学園 すみれ幼稚園
・(学)聖英学園 江南幼稚園
・(学)聖英学園 江南第二幼稚園
・愛知江南短期大学付属幼稚園
・(学)むつみ学園 扶桑幼稚園
・(学)岩倉学園 ラ・モーナ幼稚園
・名古屋経済大学附属 市邨幼稚園
・(福)犬山福祉会 犬山さくら保育園
・(福)白帝福祉会 白帝保育園
・(福)宝光福祉会 大口中保育園
・(学)光明学園 光明幼稚園
・(学)光明学園 光明第二幼稚園
・(学)徳授学園 杉の子幼稚園
・(学)岩倉学園 大口幼稚園

・・・内容は紙面をご覧ください。

●公立保育園・幼稚園情報
今年度の実施内容を紹介。
・江南市立保育園18園
・犬山市立子ども未来園13園
・犬山市立犬山幼稚園
・扶桑町立保育園7園
・大口町立保育園3園

・・・内容は紙面をご覧ください。
 

戻る