You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

図書館を活用しよう (28.05.20掲載)
ウエブで簡単に情報が入手できる時代ですが、「子どもたちが良い本に触れる機会を」と、読み聞かせ活動は増えています。尾張北部広域行政圏(春日井、犬山、江南、岩倉、北名古屋、豊山、大口、扶桑の各市町)では、図書管理用も実施。地域の図書館を活用してみませんか。
●扶桑町図書館 
扶桑町高雄福塚183-1 0587-93-8630 10:00~18:00開館 毎火曜・第3水曜、年末年始休館
古文書会のサークル活動も
「町民の暮らしの中に生きる図書館」をテーマに運営される扶桑町図書館。1階の幼児コーナーではボランティアと職員による「あかちゃん絵本よみきかせ会」を毎月曜11:00、読み聞かせや工作などの「『おはなし』と『あそび』の広場」は、第1・2・3土曜14:00と第4土曜11:00を各ボランティアグループ、第5土曜を職員が担当するほか、扶桑町に関わる古文書を集めて資料集などを作成し、図書館に寄贈する扶桑古文書会のサークル活動など多くのボランティアが活躍しています。 毎木曜10:00~12:30には2階会議室で、お母さんと赤ちゃん(0~2歳)が絵本を通して心を通わす「あかちゃんクラブ ラッコルーム」を開いています。

・・・続きは紙面をご覧ください。 

●大口町立図書館
大口町伝右一丁目47中央公民館内  0587-95-3999 9:00~17:00開館 毎月曜・第2木(祝日の場合翌日)、年末年始休館
 
子どもにもママにも読み聞かせの楽しみを
小さな図書館ながら蔵書の中で児童書の割合が高い大口町立図書館。館内や保健センターでの1歳6カ月検診時、町内3児童センターで職員による読み聞かせを行うなど、子どもたちに本の楽しさを知ってもらうのと同時に、お母さんたちに読み聞かせの大切さを知ってもらう活動に力を注いでいます。5月6日には、大口南児童センターで大型絵本の読み聞かせ。職員の読み聞かせに合わせてジャンプしたりする場面もあり、親子で絵本を楽しみました。
          ◇         ◇         ◇
子育て支援団体とも連携を取り、ことし1~3月には「おはなしサポーター養成講座」も実施。受講生らは本の選び方や読み聞かせのポイント、わらべ歌の手遊びなどを学びました。

・・・続きは紙面をご覧ください。 

●江南市立図書館 
江南市石枕町神明82 0587-56-2306 9:00~18:30開館 第4木曜、年末年始休館
キッズコーナーリニューアル
読み聞かせやストーリーテリングなど毎月、多くの図書館ボランティアやスタッフが読み聞かせ活動などを行い、本の修理や配架もボランティアとの協働で進める江南市立図書館。赤ちゃんに絵本を手渡す「ブックスタート」や保育園での読み聞かせなど、乳幼児や児童の読書支援に力を注ぎ、ことし5月には図書館2階のキッズコーナーをリニューアル。「靴を脱いでゆっくりしたい」と言う利用者の声に応えてのリニューアルで、紙芝居や絵本、大型絵本が手に取りやすい配架で、くつろいで親子で本に親しむ姿が増えていると言います。
         ◇        ◇        ◇
昨年10月から実施する、小学生までの子どもたちを対象にした「ふじかちゃん子ども読書通帳」は市や家庭、学校が連携して子どもの読書活動を推進する取り組みで、読んだ本や感想などを銀行の預金通帳のように記すことができることから、子どもたちが本に親しむきっかけとなり、読書意欲向上に一役買っています。

・・・続きは紙面をご覧ください。 

●犬山市立図書館
犬山市犬山東古券322-1 0568-62-6300 10:00~18:00開館 月曜(祝休日の場合は直後の平日)、年末年始休館
 
図書館ボランティアの派遣も
市内小学校や子ども未来園、児童館、児童センターからの要望を受け、読み聞かせ活動に図書館ボランティアを派遣する犬山市立図書館。館長は「会の皆さんは定例会で勉強を続けられ、ボランティア自らが選書して出掛ける読み聞かせ活動で、希望に応じて派遣しています」と話し、ボランティアとの協働で子どもたちへの読み聞かせ活動を充実させています。読み聞かせやストーリーテリングのみならず、図書のラベル貼りや補修作業、読書グループ、大型紙芝居を作成して貸し出すボランティアも。絵本の会、手作り絵本同好会など、図書館活動を支えながら楽しんで活動する仲間がたくさんいます。図書館ボランティアとして第2、4土曜11:00~11:30に「おはなしのへや」で絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びを行う「ももたろう」。メンバー12人が当番を決め、毎回3人で読み聞かせなどをしています。
        ◇         ◇         ◇
7月から3月まで、毎月第1水曜11:00~11:30に「おはなしのへや」で「ひよこちゃんおはなし会」を開く「星とたんぽぽ」。第1金曜午前に行う定例会では読み聞かせで読む本の選び方や本の情報などを話し合うことも多いようで「本を選ぶのは本当に大変」と言います。

・・・続きは紙面をご覧ください。 
 

戻る