You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております

―読み聞かせの会―(28.01.15掲載)
子どもたちに本の楽しさを
「子どもたちに本の楽しさを」「本に親しむきっかけになれば」と、各小学校で放課などの時間を使って活動する「読み聞かせの会」。母親らが中心となって活動する読み聞かせの会では、毎年、情報交換などを目的に交流会を開いています。 
 
「ぐるんぱ」によるペープサートを使った大型紙芝居
今年度の交流会は、「おはなしポケット」が幹事グループとなり、昨年10月に大口南小学校で行われました。「活動を紹介し合うことで、より良い活動に」と、「おはなしメリーゴーランド」「ぐるんぱ」「わんぱく団のひみつ基地」「みなみかぜ」「えほんの森」「コロボックル」の55人が参加して、活動紹介や情報交換などをしました。(交流会登録グループは下記参照)。活動紹介では、まずは「ぐるんぱ」が手作りペープサートを使った大型紙芝居を紹介。キーボードのBGMに合わせ歌を歌いながらのペープサートで、細かい部分まで丁寧に作られたペープサートに、参加者らは感嘆の声を上げていました。

「コロボックル」による人と人形が共演する劇
「コロボックル」による人と人形が共演し、小道具を上手に使った本格的な劇では、紙粘土で手作りした人形に参加者らが注目。「メンバーが集まらないと上演できなくて」と、前年度の公演をDVDを持参した「わんぱく団のひみつ基地」(写真上)の紹介では、校長先生の参加や話題の曲を取り入れた構成に関心度はアップし、ユーモアいっぱいの内容に会場内は笑顔で溢れました。
・・・続きは紙面をご覧ください。

―季節の食材のヘルシーイタリアン―
1月は寒く、温かい食べ物に救われる日々が続きますね。身体が寒さに負けないよう、しっかりと栄養とタンパク質を摂取して寒い冬を乗り切るための料理をご紹介します。一見 大変そうに思われますが、寒い日にお鍋でコトコト料理をすれば部屋も暖かくなります。是非ともチャレンジしてみてください。
~牛すじのスープ~
(牛スジがなければ牛バラでも可能)

寒い季節に食べたくなる 日本で言えばおでんのような一皿。時間がかかるように思われますが 圧力鍋があれば30分でできるエコな料理でもあります。お好みで、大根、ジャガイモなどを入れても美味しくいただけます。


・・・作り方は紙面をご覧ください。
 ~紅玉 胡桃 チョコレートのパウンドケーキ(17㎝の型)~

季節の食材を、1つのパウンドケーキに詰め込みました。温かいうちに食べれば 紅玉の風味がより感じられます。 


・・・作り方は紙面をご覧ください。
 

戻る