You Net(ゆ・ねっと)で紹介した記事の一部を掲載しております


ー地域の子育てー(26.05.16掲載)
親子で友達つくろう

新米パパ、ママの皆さん、子育て支援センターや児童館、地域で行われている子育てサロンに出掛けてみませんか。各市町の子育て支援センターや児童館、児童センターなど地域の身近な場所に、子育て中の親子が自由に遊べるサロンやふれあい広場があり、育児相談をしたり情報交換をすることができます。NPOやボランティアによる、地域で子育てを支え合う活動も行われ、友達をつくる機会がいっぱいです。
●自由に遊べる子育てサロン
ママやパパが安心して赤ちゃんを遊ばせることのできる場、ママやパパ、子どもたちの仲間づくりの場、子育て情報交換の場として、各市町の子育て支援センターでは毎日、子育てサロンが開設されています。保育士による親子ふれあい遊び体操、育児情報などの提供もあり、子育て支援の拠点となっています。江南市の第2子育て支援センター(宮田保育園2階)には4月18日、15組の親子が来所しました。出席簿に記入して親子遊びを開始。おもちゃで遊んだり、ママ同士で情報交換したり。「2歳になる娘がパネルシアターや手遊びがお気に入りで、週に2~3回は訪れる」と言うママや、「保育士さんが常駐して声を掛けてくれ、相談もできるので『安心感』があります」と、顔見知りのママができたと話すママも。「支援センターに週2~3回、児童館に週1回」と、地域の子育て拠点を上手に活用するママも増えているようです。
       *       *       *
扶桑町の子育て支援センター「にこにこらんど」(高雄保育園内)にも、毎日、20組近くの親子が来所。室内の遊具で遊んだり、保育士と一緒に体操や手遊びを楽しむ時間もあり、気軽に親子で集まれる場となっています。

・・・続きは紙面をご覧下さい。
 

・・・続きは紙面をご覧下さい。
 

戻る