YouNet 生活ぱれっと(240121掲載)

どの家庭にも1袋はストックがありそうなホットケーキミックスを使って簡単おやつ!オーブンに入れるまで、たった10分。厚めに作るとフワフワ、薄くするとサクサクと、2通りの食感が楽しめるスコーン。あなたのお好みはどちら?
   
〜チョコチップ入りスコーン〜
<材料>(6〜8個)
ホットケーキミックス200g マーガリン50g 冷たい牛乳か水50cc チョコチップ適宜
(1) オーブンを170度に予熱しておく。
(2) ケーキミックスをボールに入れ、冷蔵庫から出したてのマーガリンを、スケッパーなどを使って固まりがなくなり全体がポロポロになるまで切り込んでいく。
(3) 冷たい牛乳か水を入れ全体をざっとひとまとめにしたらチョコチップを加え、生地がまとまったらオーブンシートに丸く平たく(厚み約2p)のばし、8等分して間隔を開ける。
(4) 170度のオーブンで12〜15分ほど焼く。
*チョコチップのほか、クルミやブルーベリーなどのドライフルーツ、ココアパウダーなど好きなものを入れてもOK。


「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る