YouNet 生活ぱれっと(230820掲載)

〜カリフォルニアロール〜
<材料>
【すし飯】米3合 だし昆布5cm A(酢大さじ5 砂糖大さじ3 塩小さじ1)キュウリ1本 カニかまぼこ8本 ツナ(ノンオイル)小1缶 アボガド1個 レモン汁小さじ1 卵2個 塩少々 サラダ菜8枚 マヨネーズ小さじ4 白いりごま適量 板のり4枚 マヨネーズ大さじ3(飾り)
(1) 【すし飯】洗った米を、だし昆布を入れた1割減の水に30分つけ炊く。Aを合わせておき、ご飯が炊きあがったらすしおけに出し、Aを振り入れて混ぜ、うちわであおいで冷ます。
(2) キュウリは半分にして縦4等分にし、サラダ菜は洗って水気をふき取る。
(3) カニかまぼこは手で裂き、ツナは水気を切る。アボガドは種と皮を除いてくし形に切り、レモン汁をふっておく。
(4) 卵を溶いて塩を加え、炒り卵を作る。板のりは半分に切る。
(5)  巻きすにのりを置き、すし飯をのせて広げる。白ごまを軽くふり、ラップをかぶせ巻きすごと裏返す。巻きすをラップの下に敷き、のりの手前の方に具を乗せ、巻きすを持ち上げて巻き、形を整える。 
 
 

「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る