YouNet 生活ぱれっと(230521掲載)

1日に野菜をどのくらい取っていますか?野菜は、1日に350g(両手山盛り3杯分)が理想です。旬の野菜がたくさん取れる「キャベツとツナのレンジ蒸し」のレシピをご紹介します。(資料提供:大口町健康クラブ「笑顔21」)
       
〜キャベツとツナのレンジ蒸し〜
(4人分 1人172kcal)
<材料>
キャベツ大8枚(400g) ニンジン1本 ツナ缶(ノンオイル)小2缶 ピザ用チーズ120g A(固形スープの素2個 白ワイン大さじ2 水カップ1 塩・こしょう少々)
(1) キャベツを軽くゆで軸の硬い部分を除き1枚を十文字に4等分。ニンジンは皮をむいて縦に薄切りにし、軽くゆでる。ツナは身と汁を分け、ニンジン、ツナ、チーズは8等分にする。
(2) 1人分の器にキャベツを3枚敷き、ニンジン、ツナ、チーズをのせ、キャベツを2枚重ねる。その上にまた、ニンジン、ツナ、チーズをのせ、キャベツを3枚かぶせる。
(3) 深めの耐熱容器に固形スープを砕き、Aを入れてラップをかけレンジで2分加熱。
(4) スープをよく溶かし(2)にかけラップをし、4分ほどレンジで加熱する。
 

「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る