YouNet 生活ぱれっと・・・(220515載)

ゴールデンウイークも終わり、初夏の野菜が店頭に並ぶころ。そんな野菜を使ったおいしくて簡単なレシピをご紹介します。(資料提供:大口町健康クラブ「笑顔21」食部会)
  
〜グリンピースご飯〜
<材料>(4人分)
米3合 サヤエンドウ250g(グリーンピース正味120g) だし昆布5a角 酒大さじ2 塩小さじ2/3
(1) 米は炊く30分ほど前に洗いざるに上げておく。
(2) グリンピースは使う直前にさやをむき、さっと洗ってざるに上げる。
(3) (1)を炊飯器に入れ、通常の水加減をして塩・酒を加えて軽く混ぜ、グリーンピースとだし昆布を入れて10分ほどおいてから炊く。
  
 
新玉ねぎの甘味噌かけ〜
<材料>(4人分)
新玉ねぎ(小玉)4個 甘味噌(味噌・砂糖各大さじ1.5 みりん・酒各大さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2)
(1) 玉ねぎはひたひたの熱湯で約15分、竹串がすっと入るまでゆでる。(ラップをして電子レンジで3〜5分加熱、または、蒸し器で20分蒸してもよい)
(2) 甘味噌の材料をよく混ぜ、ラップをして電子レンジで約30秒加熱。まとめて作るときは、小鍋で焦がさないよう加熱。
(3) 皿に盛り、甘味噌をかける。
※肉味噌をかければ主食に変身!肉味噌の作り方は、フライパンを熱して油を引かずに豚ミンチ100gを炒め、肉の色が変わったら混ぜておいた甘味噌の材料を加えて焦げないよう弱火で煮詰める。冷蔵庫で1週間ぐらいは保存できる。
  
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る