YouNet 生活ぱれっと・・・(210718載)

土作りにこだわり、有機肥料と無農薬で育てた野菜を持ち寄って料理を研究する「江南ゴーヤ料理研究会」の山下ツネ子さん・堀田孔子さん・山田絹子さん・吉村恵子さんに、健康に良いゴーヤのオリジナルレシピを教えてもらいました。
 
〜ゴーヤげんこつ〜
<材料>
ゴーヤ2本 黒砂糖200g きな粉適宜
<作り方>
(1) ゴーヤをたて半分に割って種とわたを取り、3cmに切ったら2〜3回ゆでこぼしザルにあげる。
(2) 鍋に黒砂糖と水100ccを入れて火にかけ、少し煮詰める。
(3) (2)に(1)を入れ煮詰めたら火を止め、きな粉をまぶす。

〜ゴーヤとカボチャのとろ煮〜
<材料>
ゴーヤ200g カボチャ200g ちりめんじゃこ・ひとつかみ だし汁100cc 小麦粉大さじ2 めんつゆ大さじ1.5
<作り方>
(1) ゴーヤとカボチャの種とわたを取り1cm幅に切る。
(2) だし汁でカボチャをやわらかく煮て、ゴーヤとちりめんじゃこを入れる。
(3) 一煮立ちしたらめんつゆを入れて味を調える。
(4) 水溶きした小麦粉を回し入れ、とろみがでたら火を止める。
*小麦粉がポイント。片栗粉よりさらっと滑らかにできる。
*甘いカボチャを使って!

ゴーヤムース
<材料>
赤く熟したゴーヤ1本 はちみつ大さじ5 ヨーグルト100cc 練乳大さじ2
<作り方>
(1) 材料をすべてミキサーにかけたら容器に入れ冷蔵庫で冷やす。
*凍らせてアイスクリームにしてもGood!
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る