YouNet 生活ぱれっと・・・(210620載)

女性を中心にブームの「梅」を使い長年、梅ジュースを手作りするJA愛知北・女性部会長の青山和子さん。完成までに1年、できれば2年は寝かせたいと言う絶品の梅ジュース。来年を楽しみにぜひ作ってみては!
 
〜梅ジュース〜
<材料>
梅1kg 白砂糖1kg ホワイトリカー150cc 
<作り方>
(1) 梅のへたを取ったらきれいに洗い、しっかり水気をふきとる。
(2) ビニール袋に@を入れ、冷凍庫に24時間入れる。
(3) 広口ビンの内側をホワイトリカー(分量外)でふき、底から梅・砂糖の順に交互に入れる。
(4) 全体にまぶすようホワイトリカーを注ぎ、ふたをして冷暗な場所に置いておく。
*漬かった梅の実をつぶせばおいしいジャムに大変身!

〜ゼリーの素で簡単梅ゼリー〜
<作り方>
(1) ゼリーの素1袋、水450cc、梅ジュース50ccを鍋に入れて80度まで熱する。
(2) 人肌に冷めたら梅ジャムを入れた容器に注ぎ冷蔵庫で冷やす。
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る