YouNet 生活ぱれっと・・・(200625載)

「毎日、野菜をたくさん食べよう」と、健康クラブ「笑顔21」が発行する「旬の野菜情報」。その中から、暑い日にも、さっぱりとおいしく食べられる旬の野菜料理を紹介します。
 

〜ごぼうのパスタ〈4人分、1人425kcal〉〜
〈材料〉
スパゲッティ300g ごぼう2本 ミニトマト12個 アスパラガス4本 コンソメ1個 塩・コショウ少々 しょうゆ小さじ2  オリーブオイル大さじ2
(1) ごぼうは洗ったら皮をむかず、皮むき器で薄く15pほどの長さにスライスする。
(2) (1)を水の入った鍋に入れゆでる。
(3) 鍋が沸騰したらスパゲティを入れ、ゆで上がる1分ほど前に3pに切ったアスパラガスを加え一緒にゆでる。
(4) ミニトマトは輪切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒め皿に取っておく。。
(5) (4)のフライパンでゆで上がったスパゲティとごぼうを炒め、塩・コショウ・コンソメで味付けをする。
(6) 最後にしょうゆを回し入れて香り付けしたら皿に取り、(4)のトマトとアスパラガスを飾る。
  ※フライパンで2人分まで作れます。

〜ナスとタコのマリネ〈4人分、1人89kcal〉〜
〈材料〉
ナス3本 ゆでタコ150g ミョウガ2個 青ジソ5枚 酢大さじ3 しょうゆ大さじ1 サラダ油大さじ2 塩・砂糖少々
(1) ナスはへたを取り、縦に6つ割りにして2p幅、タコは薄切りに切る。
(2) ミョウガは縦半分にしてから薄切りにし水にさらす。青ジソはちぎる。
(3) フライパンに油を熱してナスを中火で炒め、しんなりしたら火を止めて砂糖・塩・酢を加え、ボウルに移して冷ます。
(4) (3)にしょうゆを加え、タコと(2)をあえて器に盛る
 
「生活ぱれっと」にあなたのレシピを紹介しませんか?
「わが家に伝わる家庭料理」や、「市販のレトルト食品、冷凍食品に手を加えるだけでこんな一品に」などアイデアレシピを募集中!写真を添えて「YouNet編集室」までお送りください。掲載分には薄謝を進呈します。

戻 る