ゆ・ねっと(YouNet)紙掲載分
このコーナーはYou Net紙で紹介した記事の一部を掲載しております

公園に出掛けよう! (191024掲載)
暮らしに花や緑を!!  
フラワーパーク江南のシンボル「クリスタルフラワー」。水盤池からは霧も出る演出フラワーパーク江南友の会による体験イベント ●フラワーパーク江南
ガラス張りでひときわ目を引く同公園のシンボル、クリスタルフラワー。屋上には庭園が施され、屋上緑化を提案。同館南側には、30分ごとに霧が噴き出す水盤池と人を感知して噴霧する霧のデッキ、メーン花壇にはコスモスが揺れ、市民花壇にフラワーパークKONANの花文字が浮かび上がる。直径1.5mの巨大ハンギングバスケットと、高さ5mの「花の木」がオープンを祝い、自然あふれる空間。「訪れた人が、家に花や緑を置いてみようと思ってもらえれば」と、生活場面提案型公園として、ハンギングバスケットづくりや育てる楽しさを感じながら収穫、料理して食べる喜びのあるキッチンガーデンづくり、育てた果物やハーブで作るジャム、ハーブティーなど暮らしに役立つ緑の生かし方を情報発信する。また親子で自然に親しめるよう、ストーンペインティングやシュロの葉で作るバッタ、ドングリで作るやじろべいなど、緑との共生の大切さを感じながら自然に触れ合う機会も提供していく。




公園の管理・運営を支えていくのは「フラワーパーク江南友の会(籾山光正会長)」。「こんな公園に…」と、5年ほど前から市民有志が集まって学習会やワークショップを重ねてきたメンバーが中心となり、国と市、市民との協働体制で進めていく。

―YouNetリーダーさん募集中!!―
●あなたの声をゆねっとに届けてポイントをためよう!!
「紙面を読んでこんな感想を持った」「こんなことが知りたい。ゆねっとで扱って!」など、ゆねっとでは皆さんの声をお待ちしています。ゆねっとリーダーに登録いただくと、毎月2、3回のEメールでのアンケート活動を中心に、ゆねっとの感想や意見をお聞きします。1回の回答ごとに10ポイン、さらに意見が紙面に掲載されれば+30ポイント進呈。200ポイントたまったら、商品券または図書カード1000円分と交換できます。あなたの声を届けながら、ポイントがたまって行く仕組みで登録は簡単。
(1)氏名
(2)住所(郵便番号も)
(3)電話番号
(4)Eメールアドレス(携帯かパソコンかも明記)
(5)年齢
(6)職業
(7)サークル活動、趣味、ゆねっとの感想など
(8)中日新聞をお届けしている販売店名
(9)紙面採用時の掲載ネーム(本名、ペンネーム、匿名など)
を記入の上、YouNet編集室(younet@po.mirai.ne.jp)YouNetリーダー登録係までEメールで。登録は随時OKです。たくさんのご応募を、お待ちしています!

戻 る