ゆ・ねっと(YouNet)紙掲載分
このコーナーはYou Net紙で紹介した記事の一部を掲載しております

People〜子育て支援 特集・・・(190425掲載)

『地域の助け合い活動』
ファミリーサポート事業
仕事と育児の両立支援、家庭での育児支援を目的に「育児の援助を受けたい人」と、「子育ての援助を行ないたいと思っている人」が会員となり、地域で互いに助け合う会員組織の「ファミリー・サポート・センター」事業。労働省(当時)が構想し、各地域で始まっているこの同事業の登録者は年々増え、地域で子育て支援の輪が広がっている。
託児の場所として利用できる「さら・さくら つどいの広場」(犬山市民健康館内) 「急な残業で時間までに保育園に迎えに行けない」「自分が病気になっても、子どもを見てくれる人がいない」「育児に疲れてしまった」という、働く母親や核家族化が進む中での子育て支援を求める声。援助の対象はさまざまで、母親自身のおけいこ事や息抜きの時間など、子育てに疲れてしまわないよう上手に利用する母親も増えている。利用するためには、援助を受けたい人と援助を行いたい人が各市町のセンターにまずは登録。登録後、利用したいときにセンターに申し込み、援助会員をコーディネートしてもらう仕組み。援助会員になるには資格は必要く、各市町では子どもの成長や発達、子どもの遊び、救命救急などの、講習会や講座などを企画し、安心して活動してもらえるよう、手助けもする。 

―親子で友達いっぱいつくろう!―
●センターデビューを!
大口町の南児童センターで毎週月・金曜午前10時30分から開催の「めだか広場」が4月13日スタートした。体操やかけっこ、親子遊びで楽しく体と心をほぐした子どもたちは、おもちゃいっぱいの自由遊びに夢中。ママたちにとっても友達づくりや情報交換の大切な場で、気軽に立ち寄れるオアシスに。入会は随時可能で、毎回20組ほどの親子が参加。昨年度は、約170組の親子が入会した。西・北両児童センターでも同じ曜日・時間帯に「ちびっこ広場」、「コアラ広場」を開催。多くの親子の「センターデビュー」を待っている。

●ぽんぽこ初体験!!
犬山市で大人気の子育て支援事業「ぽんぽこ」。未就園児親子を対象にした親子触れ合い遊びや創作活動で、児童館、各児童センターで毎水・木曜午前10時30分から開催している。今年度初めての活動となった4月11日、犬山南児童センターに集まったのは約30組の親子。昨年度から継続参加の親子も初参加の親子も、先生の元気な声に合わせて「アンパ〜ンチ」。入会は随時できる。また、児童館と各児童センターの活動やイベントを支える犬山市地域活動クラブは、メンバーを募集中。こちらも、随時入会できる。詳しくは、児童館、各児童センターまで。

●新米ママ集まれ!
江南市で、初めて子育てをする新米ママを対象に開催する「お母さん教室」(5回シリーズ・市内5カ所開催)。子どもの生活リズムや発達に合わせたかかわり方、食生活と栄養、救命救急の仕方など、中身の濃い内容が組み込まれている。4月12日には、布袋南部地区学供で第1回の教室を開催。初対面のママ同士が「おはよう!」「おはよう!」と歌に合わせて元気にあいさつしてスタート。「子どもとの信頼関係をつくりましょう」の呼び掛けに、「まゆまゆまゆげ」の歌に合わせてほっぺなどを触りながら「世界で一番かわい〜い!!」と触れ合い遊びも。

●お話聞くの大好き!!
「すくすくらんど」での「絵本読み聞かせ」の様子 扶桑町の子育て支援センター「にこにこらんど」(毎月第3木曜10:30〜)と「すくすくらんど」(毎月第4木曜10:30〜)で、同町図書館司書による「絵本読み聞かせ」が開かれている。子どもたちは、お母さんやセンターの先生とは違った司書さんからお話を聞くのが大好きで、お話を聞きながらどんどん前へ。真剣な眼差しが印象的!

―YouNetリーダーさん 登録開始!!―
●あなたの意見をYouNetに届けてポイントをためよう!!
より多くの読者の方に、継続してYouNetに声を届けていただけるよう「YouNetモニター」を「YouNetリーダー」にバージョンアップ!!メンバー登録を開始します。活動内容はEメールでの月に2〜3回のアンケート活動で、1回のアンケートごとに10ポイント付きます。いただいたご意見が紙面で掲載された場合、さらに30ポイント進呈。200ポイントたまったら、商品券または図書カード1000円分と交換できます。登録は簡単!
(1)氏名
(2)住所(郵便番号も)
(3)電話番号
(4)Eメールアドレス(携帯かパソコンかも)
(5)年齢
(6)職業
(7)活動やサークルなどの活動内容、趣味など
(8)中日新聞をお届けしている販売店名
(9)紙面採用時の掲載ネーム(本名、ペンネーム、匿名など)
(10)YouNetの感想など
を記入の上、YouNet編集室(younet@po.mirai.ne.jp)YouNetリーダー登録係までEメールでお送りください。登録は随時OK、登録完了後、確認のメールを送信します。毎年4月に更新の確認をする予定。たくさんのご応募を、お待ちしています!!
★YouNetモニター活動ありがとうございました★
第9期のYouNetモニター活動が3月で終了しました。アンケート活動にご協力いただいたモニターさんの声を一部紹介します。
メントが紙面に載ったのがうれしかったです。今回で最後かと思うと寂しい気分です。また参加できる機会があったらうれしいです。
ニターとして、もっと紙面作りに参加できる機会があればいいなと思いました。いろいろな質問に答えるのが楽しかったです。
ニターでなければさらっと目を通すだけで、頭に残る読み方もしていなかったような気がします。YouNetを読み、記事について考えることは自分にとって良いことでした。
ニターになり、今までになくすみからすみまで読みました。犬山をこよなく愛する私は、もっともっと一人ひとりがステキな、優しい市民であると良いと思いながら感想を書いていました。モニター茶会があったらよかったな〜。

戻 る