ゆ・ねっと(YouNet)紙掲載分
このコーナーはYou Net紙で紹介した記事の一部を掲載しております

People〜定年後のライフワーク〜 特集・・・(181025掲載)

−自然あふれるタイで生活−
●娘夫婦とリゾート事業
「走りに走ってきた今までの人生。ぼけない程度に少しのんびりしたいし、体力維持のため野山を歩いたり自然の中でトレッキングをしたりしながら過ごしたい」と話す、大口町下小口出身の河部光広さん(65)。タイで「リゾート事業の一翼を担ってほしい」と娘夫婦に頼まれたことも後押しして、8月下旬にタイへと出発した。
タイで娘夫婦と一緒にリゾート事業を始めた阿部さん 「タイへ単身赴任します」と、「『いい日旅立ち』を気取って出発。リゾート管理をしながらリゾート生活を楽しみたい」と大口を後にした河部さん。定年退職後、同町内で英会話を学ぶサークル「OEFS(Oguchi English Field Service)」を立ち上げ、堪能な語学力を生かして同町近郊に住む外国人との交流会や異文化理解イベントなどを開催。愛知万博では、フレンドシップ大使として同町とフレンドシップ相手国のナイジェリアとニカラグアの橋渡しにも力を尽くすなど、地域に密着した活動をしていた。その河部さんがタイ行きを決めたのは3月ごろのこと。「暖かいところで住めたら」と考えていたこともあって、タイ中部のPran Buri(プランブリ)で、リゾート事業を始める娘夫婦に力を貸すことにした。

―仕事とは違った楽しさ―
●夫婦で伊勢型紙
夫婦で伊勢型紙の制作に励む、江南市前野町の堀尾康市さん(62)、久美子さん(63)。康市さんが55、6歳のころ「定年後に何か趣味を」と久美子さんが提案。何が良いかと考えていたところ、テレビで伊勢型紙を知った久美子さんが「これをやったらどうかしら」と勧めて、2人で犬山にある教室に通い始めたのがきっかけだった。
それぞれの作品を手にする康市さんと久美子さん。部屋の中には作品がいっぱい。 もともと細かいことが好きで、手先が器用なことから自宅のウッドデッキなども自分で組み立てていたと言う康市さん。しかし、伊勢型紙がどんなものか全く知らず、まずは展示会を見学。「こんな細かいことはできん」と思ったと言う。それでも、何事もまずは経験。「下手でも切らないことには始まらない」と、枚数をこなしたとのこと。伊勢型紙は昔、着物を染めるために使用された模様を切り抜いた特殊な和紙。最近では、アートとして浮世絵や干支、モダンな洋風の柄などもあり、インテリアとしても飾られている。美濃和紙を何枚も重ね柿渋で固めた伊勢柿渋紙(伊勢型紙)の上に下絵を置き、下絵に沿ってカッターで切り抜いていく。切るのではなく「彫る」と表現するその作業は根気のいる仕事。

―楽しく流す汗―
●姉妹で健康づくり
1980年生まれのニュースポーツ「バウンドテニス」を楽しむ扶桑町斎藤の伊藤奈美子さん(70)同高雄の福田智子さん(66)姉妹。自分で運動量がコントロールできるところが一番の魅力と、きょうも2人で室内コートに立ちさわやかな汗を流す。

幅3m長さ10mのコート中央に高さ50pのネットを張り、普通のテニスラケットより柄の短い専用ラケットで軟式テニスのボールを打ち合うバウンドテニス。競技はシングルスとダブルスがあり、2人はペアが交互に打つダブルスを楽しんでいる。

姉の伊藤奈美子さん(右)と妹の福田智子さん。→

―パソコンから広がる輪―
パソコンを通して中高年の生きがいづくり、仲間づくりをするNPO法人「尾北シニアネット(奥村忠理事長)」。平成14年3月の発足当時は40人ほどだった会員も、一宮や名古屋市など広範囲にわたる50から90歳代までの約290人(男性約170人、女性約120人)と増え、メーリングリストやみんなで集うオフ会などで、情報交換をしながら活動の幅を広げている。

←パソコン指導する「尾北シニアネット」のメンバー(ふれあいプラザで)

(特)尾北シニアネット
活動拠点とするコミュニティ施設「ふれあいプラザ」(江南市古知野本町通商店街振興組合管理)は、火〜日曜午後(10〜3月は12:00〜16:00、4〜9月は13:00〜17:00)オープン。パソコンで作成した水彩画や写真などの作品展を11月30日〜12月15日まですいとぴあ江南2階のギャラリーで展示予定。11月28日には江南市民文化会館で渡辺哲雄さんの講演会も開催予定。正会員は入会金1000円、年会費3000円、メーリングリスト会員、賛助会員もあり。
HP:http://www.bihoku-senior.net (問)ふれあいプラザ(江南市古知野町古渡57 TEL/FAX 0587-54-7737

第9期YouNetモニター募集!(H18.10〜19.3)
あなたのアイディアや意見・情報を、YouNetに生かしませんか?
●締め切りは11月6日!!
アンケートを中心としたモニター活動で、終了時に2000円分の図書カードを進呈します。希望される方は(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)職業(5)YouNetの感想、今までに印象に残った記事など(6)自分が興味を抱いている趣味や活動など(7)アンケート活動の方法(パソコンのメール、FAX、郵送)をお書きの上、はがき、FAX、Eメールで編集室までご応募ください。今までにモニター活動をされた方もOK。たくさんのご応募お待ちしています。
※お寄せいただいた個人情報は、目的以外に使用することはありません。

戻 る