ゆ・ねっと(YouNet)紙掲載分
このコーナーはYou Net紙で紹介した記事の一部を掲載しております

夏休みにチャレンジ!!〜夏休みをどう過ごす?!〜 特集・・・。(180726掲載)

−自分の育てたカイコの繭から−
●カイコの一生も学ぶ
ことし5月から6月にかけて、自分たちで育てたカイコから、繭50個ほどを作った北折健人君(大口北小5年)と勘吉君(大口中保育園年長)兄弟。カイコを育て上げた達成感とともに、「自分で育てたカイコが作った繭で、何か作ってみようかな」と思案中だ。
「ジャリジャリと音を立て、首を思いっきりカックンカックン振ってものすごい速さで食べていた」と、カイコが桑の葉を食べるときの様子を話す健人君。健人君がカイコを育てるのは、一昨年に続いて2度目だが、今回のカイコ飼育にはある思いがあった。それは、図鑑でカイコの宿命を知ったこと。人間が飼育しやすいように家畜的に改良し、絹を作ることを求められて生まれてくるカイコ。「人のために生まれてきて繭を作り、ガになったとしても空を飛ぶこともできず、すぐに死んでしまうカイコ。そんなふうに、人間のために生まれてくるカイコを大切に育ててみたかった」。
できあがった繭を手にする健人君(右)、勘吉君兄弟 もらったカイコは、1.5cmほどの約100匹。「見たときにすぐに2令だったと分かった」と言うほどカイコに詳しい健人君。えさは近くに自生する桑の木を見つけて地主さんに交渉、自分たちで摘みに出掛けた。「ワクワクしながら育て、2令から3令になったときには、脱皮後の茶色っぽく縮んだ皮も見つけたよ」と健人君。勘吉君も「おカイコさんはかわいくて、おじいちゃんと一緒に箱の掃除もしたよ」と、家族みんなでカイコの成長を見守り、さなぎになるころには繭が作りやすいよう段ボールで繭棚も作った。
こうしてできた、大小ささまざまな50個ほどの繭。「光を当てると青白く光るよ。大きい繭は、絹の長さ1.5km位になるらしい」と、2人はカイコの一生の仕事に改めて驚いたと言う。出来上がったふわふわの繭を手に、勘吉君は「繭で観覧車を作る!」と張り切り、健人君も「出来上がった繭で、大きなカイコを作ろうかな、それとも…」と、カイコと2人の思いを乗せた作品が出来上がりそう。

−姉弟で力を合わせて−
「お母さんが喜ぶから頑張る」と話す、みなみさん(右)すずかさん(中央)哲朗君。 ●毎日休まず食事づくり!
「夏休み中は、きょうだい(姉弟)3人で協力してご飯を毎日作りたい」と、なんとも頼もしい計画を立てているのは加藤みなみさん(布袋中2年)、すずかさん(布袋北小4年)、哲朗君(同2年)の姉弟。野菜スープなどが得意で、普段から料理が大好きなすずかさんが提案。みなみさんも「レパートリーを増やしたい」、「お手伝いをするのが好き!リンゴもむけるよ」と哲朗君も大賛成した。「料理していると楽しくてたまらない!」と話すすずかさんを筆頭に、日ごろからサンドイッチやサラダを協力して作る3人。夏休み中は「おかず・みそ汁・ごはんなどと手分けして、ご飯全部を作る!」と張り切っている。「朝は昼か夕食かは、その日によって決めたい。楽勝ではないけど、頑張って作れそう」と3人。目指すは「ポテトサラダを山のように作って、食べたいだけ食べる!」「ギョーザを100個作る!」など、ダイナミックでその横でにっこり顔の母親のひとみさんはみそ汁とゴーヤチャンプルーをリクエスト。父親の博さんも「おつまみもよろしくね」と、子どもたちの食事作りを楽しみにする。

−チャレンジしてみよう!!−
●防災ポスターコンクール
尾張知多地区の中日新聞販売店247店が加盟する「尾張中日会」は、防災意識の高揚や防災知識の普及を図ろうと、発足50周年記念事業「防災ポスターコンクール」を実施。小・中・高生の作品を募集しています。
地震・火災・台風・豪雨・豪雪など災害に関する内容で、家庭・地域・学校における日ごろの備え、防災訓練の大切さ、防災ボランティアの重要性などを訴える「防災」をテーマにしたもの。
受付期間:7月5日(水)〜8月5日(土)
作品要項:四つ切(546×394_)の白画用紙で、画材、色数は自由。作品裏面に住所、氏名、電話番号、年齢・学校名・学年を明記。
受付方法:中日新聞販売各店で受け付け。提出者全員に参加賞。
表彰式:中日新聞本社で8月28日(月)
詳しくは、各中日新聞販売店までお問い合わせ下さい。

−花火情報−
第50回全国選抜長良川中日花火大会
岐阜市長良川河畔 7月29日19:15〜20:45 (約30000発)
第38回豊田おいでんまつり花火大会
豊田市白浜公園一帯 7月30日19:10〜21:10 (約15000発)
岡崎観光夏まつり第58回花火大会
岡崎市乙川河畔、矢作川河畔 8月5日19:00〜21:20 (約20000発)
第61回記念全国花火大会
岐阜市長良川河畔 8月5日19:30〜20:45 (約30000発)
第27回日本ライン夏まつり納涼花火大会
犬山市木曽川河畔 8月10日19:30〜20:30 (約3000発)
☆濃尾大花火
一宮市濃尾大橋北木曽川河畔 8月14日19:30〜20:45 (約5000発)
一宮市民花火大会
一宮市光明寺公園 8月26日19:00〜20:30 (約3000発)
戻 る