YouNet 生活パレット・・・(180222掲載)

女の子が美しく成長し、幸福な人生に恵まれるようにと願う「ひなまつり」。ことしは、コーヒーと抹茶の苦味が効いたちょっぴり大人向きのデザートを仲間入りさせてみませんか。
 
〜3色ムース(5.5×17×5.5cmのパウンド型)
材料
A〈インスタントコーヒー小さじ4 ガムシロップ35g 湯90cc  コーヒーリキュール少々〉粉ゼラチン5g+ぬるま湯大さじ2

B〈イチゴ50g ガムシロップ35g 水50cc フランボワーズリキュール 少々〉 粉ゼラチン5g+ぬるま湯大さじ2 イチゴ30g

C〈抹茶小さじ2 ガムシロップ35g 湯90cc 〉粉ゼラチン5g+ぬるま湯大さじ2
*生クリーム150cc(7分立てにし3等分する)
〈作り方〉                       
(1) ボールにAと溶かしたゼラチンを入れ、作業D〈氷水で冷やしながら混ぜ、とろみが出てきたら生クリームを加え〉の上、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
(2) ミキサーでかくはんしたBをボールに移して粗切りのイチゴと溶かしたゼラチンを加え、作業Dの上、(1)の上に流し冷蔵庫で冷やし固める。
(3) ボールにCと溶かした粉ゼラチンを入れ、作業Dの上、(2)の上に流し冷蔵庫で冷やし固める。

* 泡立て器ですくうと「とろり」と落ちて、あとが残れば生クリームの7分立て。
* ゼラチンを加え、少し固まった状態で生クリームを混ぜるとマーブル模様に。
* 抹茶は少しの湯で溶いてから、残りの湯を加える。茶せんで混ぜるとGood!
* ガムシロップを使うとクリーミーでさっぱりした仕上がりに。
* リキュールはなくてもOK。

戻 る