YouNet分より・・・(161222掲載)

御菓子処 桃林堂
冬の和菓子

御所柿1個252円
●干し柿の風味豊かに
この季節のおすすめは、干し柿の中に白あんと餅を入れ羊かんで包み込んだ創作和菓子の「御所柿」。干し柿の風味豊かな素材を生かした期間限定(10月〜翌4月)もので、和菓子作り37年のキャリアが生きる2代目森社長の自信作でもある。
「和菓子はあんで決まる」と、風味豊かな北海道十勝産の小豆にこだわり、自家製あんを自ら作り続ける森社長が、豆を炊きじっくりと4〜5時間の手間を掛けて作るこしあん。そのこだわりこそが和菓子に深い味わいを持たせ、江南市を代表する和菓子職人としての風格を際立たせている。

一つ一つ丁寧に創作和菓子「御所柿」を仕上げる、森社長=写真左

栗一粒1個157円
●栗好きにおすすめ
栗好きにおすすめなのが、白あんで大粒の丹波栗(渋皮付き)を包み込んだ、贅沢で上品な焼き菓子の「栗一粒」と、栗と粒あんをもち生地で包み笹の葉で巻いたお菓子「笹栗」。「笹栗」は江南市観光お土産コンクール入賞品でもあり、同市を訪れた観光客だけでなく、お手土産品としても人気が高い一品。

藤華1個115円
●ご贈答、お手土産に
そのほかにも、黄身あんのまろやかさとシナモンの香りがほどよく調和した、焼き菓子の「黒柿」。江南藤まつりでおなじみの、白あんにミルクとバターを練り込んだミルク風味の焼き菓子「藤華」など、お茶請けに年末年始のお手土産にと、品数豊富に取り揃えている。
●正月用のし餅・鏡餅承り中
佐賀県産のヒヨクモチのモチ米を使った、お正月用のお餅の注文を受け付け中。のし餅1枚(3升)6300円、お飾り餅(1升)2310円など、配達も行っている。

◆本 店/江南市古知野町愛栄通 TEL0587-56-3470
       
水曜定休 AM9:00〜PM7:30
◆大口店/ヨシヅヤ大口店1階売場TEL0587-95-7522


戻 る