YouNet分より・・・(161124掲載)

生活パレット
●異文化を食べる
「あなたも、私も国際人」と題して11月7日、大口町健康文化センターで国際交流フォーラムが同実行委員会(河部光広代表)主催で行われ、同町の愛知万博フレンドシップ国、ニカラグアの御菓子を楽しむ一コマもあった。

●ソパ・ボラーチャ
ソパは液状のもの(英語でいうスープ)、ボラーチャは酔っぱらいという意味。
サトウキビの生産が多い中南米では、庶民的なお酒としてラム酒が広く飲まれている。
ボラーチャはラム酒のシロップを浸したしっとりとした素朴なデザート。今回は、ラムエッセンスを使用。

生地の材料
卵 6個、砂糖 1カップ半、小麦粉 2カップ、ベーキングパウダー 小さじ2、おろしたレモンの皮 1個分、ラムレーズン 1カップ、バター
シロップの材料
砂糖 3/4カップ、水 1カップ、グローブ(ハーブ)2粒、シナモンパウダー 小さじ1、ラムエッセンス 適量
〈生地の作り方(生地は、硬めにでき上がります)〉
(1)卵を泡立て、少しずつ砂糖を加え混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダー、レモンの皮、レーズンを入れる。
(2)油を塗って型に流し、200℃のオーブンで10〜20分焼く。
〈シロップの作り方〉
(1)水4カップに砂糖を溶かす。そこにシナモンパウダー、のグローブを加える。
(2)1を火にかけ、泡が出てきたら火からおろし、置いて香りを出させる。
(3)2そこにラムエッセンスを加える。
(4)作ったシロップを器に入れ、ケーキをそれに浸して(高さ1/3ぐらい)でき上がり。

●グァカモーラ
アボガドディップ。トルティージャ(トウモロコシ)チップスにつけて食べる。アボガドは中南米ではよく食されている野菜の1つで、ひょうたん形や、卵形のものなど、様々な種類やおおきさのものがある。

材料
アボガド 1個、タマネギ 1/8個、トマト 1/4個、塩、こしょう、 レモン汁
〈作り方〉
(1)タマネギ、トマトはみじん切りにする。
(2)アボガドは種を取り、皮をむき、フォークなどで軽くつぶす。(空気に触れると変色しやすい。種を入れておくと変色しにくいとも言われている。レモン汁も変色を防ぐ)
(3)2に1を入れ、塩、こしょう、レモン汁で味を整える。


戻 る