尾北ホームニュース 特集

ホームニュース共同企画PR版

(H29.04.14掲載)
 個別指導 あおい学院
「定期テストの点数の取り方大公開!&その実践」

実践体験 中学無料講座参加者募集!

今回いつもTEACHを運営している「日本総合教育研究所」が主催

いよいよ新学期がスタートしました。当然、学年最初のテストが一番肝心です。ここでつまずかないために、勉強方法をしっかりと確立してしまいましょう!テストで点数を取るためにやるべきこと、やらなくていいことをお伝えします。また、テストで避けられないのはわかっているけど、目をそむけたくなるのが「暗記すること」です。今回はテスト用の暗記法をお伝えするだけでなく、実際にテストの内容で「暗記すること」を実践し、これからの学習に役立つ力を身につけて頂きます!
 
◎日 時:4月22日(土)
 ◇中学1年生▶9:30〜11:50
 ◇中学2年生、3年生▶15:30〜18:00
◎場 所:犬山市羽黒新田字郷東40 日本総合教育研究所ビル
◎無料送迎バスが発着します
 ◇中学1年生
 出発場所・時間▶9:00柏森駅(南口)〜9:10あおい学院大口・扶桑校〜会場
 帰着場所・時間▶会場12:00〜12:20あおい学院大口・扶桑校〜12:30柏森駅(南口)
 ◇中学2・3年生
 出発場所・時間▶15:00柏森駅(南口)〜15:10あおい学院大口・扶桑校〜会場
 帰着場所・時間▶18:10会場〜18:30あおい学院大口・扶桑校〜18:40柏森駅

◎今回は特別講師として愛知県私塾協同組合 理事の先生も登壇します!
 来場者には勉強に役立つプレゼントも!

主催:日本総合教育研究所  協力:個別指導あおい学院

■連絡・受付は0587-50-7411  あおい学院大口・扶桑校(丹羽郡大口町さつきヶ丘1-193) 

(H29.02.10掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ23
あおい学院ってこんな塾。

いっぱい勉強し、
いつか「ありがとう」と言われる塾へ


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。

いよいよ今の学年も終わりに近づき、次の学年のことを考える時期になりました。我々の塾でも来年度に向けての新プロジェクトが固まってきました。来年度あおい学院では「勉強量とスケジュール管理」に注力することにしました。具体的には授業料はそのままに、テストの目標とそれに対する勉強内容をしっかり管理すること、そしてテスト前の土日には1日8時間の学習を必ず行うことになります。きっと生徒は「え〜」というでしょう。しかし、中学3年生の受験前になったとき、「あのとき勉強して良かった!」といってもらえるために、心を鬼にして取り組みたいと思います。目標を持つ、それに対して計画を立て、計画に沿って進め、目標を達成する。中学生の間にその大切さを身につけてもらいたいと考えています。


キャンペーン 
2月15日〜2月28日までにご入塾の方全員3月分の授業料無料。さらに入会金も無料キャンペーンを実施します!


入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H29.01.13掲載)
個別指導 あおい学院 シリーズ22
あおい学院ってこんな塾。

「小学生のみなさん、高校受験を今から考えて!」


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて、今年最初のお話は「高校受験を考える時期」についてです。これは志望校を決めるとかではなくて、高校はどういうところに行ってほしいか、将来どうなってほしいか、などを考えておいてほしい、ということです。そしてその情報を少しずつ集めていっていただきたいと思います。たとえば大学に行くのであれば大学の進学率を見て高校を考えなければなりません。英語をもっと勉強したいのであればそれを持つ学科へ、就職をして早く働きたいのであれば、工業や商業の中で就職率いいところ、またどこに就職しているかを調べる必要があります。そういった目標を考えると、中学校でどのくらいの順位や内申点をとる必要があるか?が考えられます。すると、小学生のうちにも押さえておかなければならないことも変わってきます。まさに「目標があれば日々の生活が変わる」ということになります。私たち塾も勉強だけでなく、そういった情報集めのために活用していただければ幸いです。

入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.12.09掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ21
あおい学院ってこんな塾。

「冬休みってどんな勉強すればいいの?」〜小学生編〜


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。


早いもので、もう師走。新年まであと一カ月もありません。そして冬休みも間近となりました。冬休みは期間的には2週間しかなく、クリスマスや年末年始もありあっという間に過ぎてしまいます。そんな短い冬休みにぜひ小学生に頑張ってほしいことは「計画的に進める」ということです。「国語や算数を復習したい」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、この短い期間で苦手を克服したりするのはなかなか難しいでしょう。それであれば、今後にもつながる「習慣」を身につけた方が効果は絶大です!スケジュールを作り、勉強する時間や遊ぶ時間、寝る時間など計画通りに進めてみましょう。計画通りに行かなくても「なぜ計画通りにならなかった?」を考えることもとっても勉強になります。ポイントカードなんかを作って、一日を計画通り進められたら…とポイントをためられるようにしてもおもしろいでしょう。何かとイベントの多い冬休みを使って「スケジュール管理」という素晴らしい習慣を身につけましょう!


●キャンペーン
「冬期体験コース実施中」授業料3,000円〜詳しくは校舎までお問い合わせください。

入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.11.11掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ20
あおい学院ってこんな塾。

英検3級合格率67%達成! 漢検も70名以上がチャレンジ!


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。


あおい学院では今年一番のうれしい報せが塾に届きました。それは、今回の英検3級を受験した中学3年生で67%が一次試験を突破したのです!以前新聞にも、愛知県の中学3年生で英検3級レベルの英語力を持つ生徒は30%台である、というニュースが掲載されておりました。確かに英語は一度わからなくなると、文法を理解したり単語を覚えるなど大変な勉強を繰り返すことになります。その中で、この数字は本当に塾生が頑張ってくれた結果だと思います。 また、10月29日(土)には第2回漢字検定も塾で実施され、小・中学生合わせて70名強が参加。中には準2級、2級と高いレベルを目指す生徒もいました。小学生も日頃の勉強が「合格証書」という形でもらえることを楽しみにしています。次は中学3年生は受験、1、2年生は定期テスト、小学生は日頃勉強と次の検定試験(算数検定)に向けて勉強を開始します。あなたも一緒に目標を持って頑張ってみませんか?


●キャンペーン
入会金無料、他塾からの移籍の場合は教材費無料 無料体験授業実施中

入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.10.14掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ19
あおい学院ってこんな塾。

チャレンジ精神は小学生のうちに!


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。


ここ数年で、当塾にも本当に小学生の生徒が増えました。きっと「中学生になってからでは遅いかも?」という意識からだと考えています。さて、それでは何が中学からでは「遅い」のでしょう。それは「苦手なものにチャレンジする意識」を持つことが遅いのではないでしょうか。好きなことには誰だってチャレンジできます。しかし、苦手なものにでも前向きに取り組むことができるのは、やはり小学生のうちです。あおい学院でも「漢字検定」「英語検定」「数学・算数検定」など検定として目指し、合格すると賞状とともに資格がもらえたり、「速読」「パズル道場」のように、全国で何千人もいる中で競い合ったり、また塾内での100マス計算などを利用した「月間チャレンジ」で競い合ったりと、チャレンジすることを常に行っています。その結果小学生のうちから少しずつ自信をつけ、そして基礎基本を身につけていっています。
 小学生のうちから「苦手なものにチャレンジする力」ぜひ身につけていただきたいと思います。


・小学6年生対象 中学準備講座開講中(3,240円/月)

無料体験授業受付中

(H28.09.09掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ18
あおい学院ってこんな塾。

小学6年生対象!
新中学準備講座 10月スタート!


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。


長かった夏休みも終わり、いよいよ学校生活が始まりました。小学生も中学生もそれぞれの授業が少しずつ難しくなっていく時期でもあります。また、運動会や体育大会など2学期は楽しみなイベントも多い時期でもありますので、勉強のことを忘れずに過ごしましょう!さて、あおい学院では10月より「小学6年生対象 新中学準備講座」がスタートします。小学校と違い、中学校の定期テストは一回一回が非常に大切で、その順位ひとつで子どもたちの自信が変わってきます。10月から勉強はもちろん、定期テストの勉強の仕方、学校に提出する課題のやり方、授業の受け方、ノートの取り方などを勉強していきます。塾に通っていない生徒もぜひご参加ください。


【新中学準備講座】
日にち:10月より毎月第1・第3土曜日
時 間:10:00~11:50  
受講料:3,240円/月
教材費:4,320円(初回のみ)  
※詳細は各校舎までお問い合わせください。
 ※入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.08.05掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ17
あおい学院ってこんな塾。

2学期の準備は大丈夫?
夏休み最後の無料勉強会!


生徒が100人いれば100通りの勉強の 仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。 勉強とは「個別」でするもの。 体感してください。

8月に入って夏休みもすでに半分が過ぎようとしています。7月の末に行った「宿題終わらせよう!~チャレンジクラブ~」では参加した多くのお子様が最初の数日間で宿題が終わりました。小学生低学年でも2時間半という長い時間を集中して過ごしてくれました。次の学習イベントは「1学期の復習をもう一度行い、2学期の予習にはいる」ことを目標とした講座です!ぜひご参加ください!

『夏休み最後の勉強会』~1学期の復習と9月の予習を!~
日にち 8月22日(月)~8月26日(金)
時 間 小学生 9:30~12:00  中学生 13:00~15:00
教 科 小学生 国語・算数  中学生 数学・英語
受講料 無料 (教材費500円要す) ※1日だけでの参加でも結構です。
場 所 あおい学院大口・扶桑校、犬山南校
 ※入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.07.08掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ16
あおい学院ってこんな塾。

「無料講座」小・中学生宿題
終わらせよう&魔法の読書感想文



いよいよ夏休みが近づいてきました。楽しみも多いでしょうが、夏休みには「宿題」もいっぱいあります。なるべく早くやってしまいたいけど、いつも最後まで残ってしまい、ギリギリになっちゃう。多くの人がそうですよね。今年こそ、少しでも早く宿題を片付けてしまいましょう!あおい学院の「宿題終わらせよう〜チャレンジクラブ〜」では一週間かけて学校の宿題を少しでも片付ける講座です。また27日(水)には「魔法の読書感想文〜誰でもかける〜」講座をおこない、苦手な読書感想文を書きあげてしまおう! という講座です。どちらも無料の講座ですが、お席に限りがございますのでお早めにお申し込みください!今年は宿題で困らない! さっさと片付けて思いっきり楽しい夏休みにしましょう!


【無料講座】
「宿題終わらせよう〜チャレンジクラブ〜」 講座7月25日(月)〜29日(金)
◎小学生9:30〜12:00、  
◎中学生13:00〜17:00
「魔法の読書感想文〜誰でもかける〜」 講座7月27日(水)
◎小学生9:30〜12:00、  
◎中学生13:00〜15:00

お問い合せは (受付時間 平日10:00〜20:00)
■大口・扶桑校  丹羽郡大口町さつきヶ丘1-193 0587−50−7411
■犬山南校  犬山市羽黒新田字郷東8-4 0568−39−5751


※入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.06.10掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ
あおい学院ってこんな塾。

小学生の勉強は


いよいよ暑くなってきましたね。さて、今回は小学生に焦点を絞ってお話ししたいと思います。ちなみに小学生の学力についてはどこまで行ってもやはり「ご家庭が9割」です。塾や学校などはきっかけに過ぎません。勉強する場所は家であることが多いので、いかに私たちはその「きっかけ」を与えられるか、に注力しなければなりません。出来たことを褒める、チャレンジさせること、また塾であれば検定や模擬試験の経験もいいでしょう。ご家庭であれば「何かになりたい」「調べてみたい」というきっかけを作ることも大切です。月末に誰でも受けられる模試(学校範囲内のレベルです)があります。ぜひ参加して、一つのきっかけにしてみてください。

小学生学力判定模試 塾生でなくても無料で受験できます!
対象 小3~小6
時間 10:00~11:15
教科 国語・算数




子どもの学びを応援

あおい学院内にあるTEACHは、27日(月)に年長児~小学校6年生までを対象にした学童保育「学べる学童~TEACH~」と勉強のならいごと「チャレンジ゙クラブ~TEACH~」を同時開校します。受け付け開始はともに13日(月)13:30~。※有料です。

(問)あおい学院内TEACH TEL0587-50-7411(受け付け13:30~20:00)
詳細は左記の広告をご覧ください。

(H28.05.13掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ15 
あおい学院ってこんな塾。

「努力は君を裏切らない」


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。勉強とは「個別」でするもの。体感してください。

学校生活にも慣れ、3学期制の中学校ではいよいよテストを迎える時期となりました。テスト前になって、そしてテスト後の結果をみて「本気で勉強しなきゃ!」と思う人が多いでしょう。この「思い」をぜひ大事にして下さい。なかなか困難なことへの思いは継続させることが難しいのは、大人も子どもも同じです。思った時に勉強を始めなければいけません。そしてそれが「習慣」となるまで続けなければなりません。そのために「塾」を利用することもいいでしょう、日にちや時間を決めて図書館などを利用するのも有効です。出来れば、自分以外の人がいることがベストです。自分自身にはどうしても甘くなりがちです。励まし合い、声をかけ合いながらであれば継続も難しくありません。「思い」の種をまいて「行動」を刈り取る。「行動」の種をまいて「習慣」を刈り取る。有名な言葉にもあるように、「思い」が出たらすぐに「行動」そしてそれを継続し「習慣」となるまで努力した時、必ず結果は君を裏切らないでしょう!
入会金無料、月の途中からでも入塾できます!

(H28.04.08掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ14 
あおい学院ってこんな塾。

「塾に入るタイミング」


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。勉強とは「個別」でするもの。体感してください。

ご入学・進級おめでとうございます。
4月は出会いの季節でもあり、お子様も新しい先生、友達と様々な出会いがありますね。そんなこの季節によく知り合いのお母様方から質問を頂くのが「何月くらいに塾に入れたらいいの?」です。季節でいえばやはり3,4月がいいと思います。我々のような個別指導であれば、何月から入塾いただいても遅れて授業についていけない、ということはありませんが、それでもやはり3,4月にご入塾いただくのがうれしいです。それは「学校のペースが上がる前にしっかり予習をして、学校の授業で自信を深めてほしいから」です。塾でも当然、学校と同様に指導計画を作成しています。その計画はほとんど3月始まりです。特に、前年度の試験でまたさらに公立高校の倍率は上がりました。特に中位以下の学校及び、商業・工業の専門学科は倍率と共に、合格点も上昇しています。今年度以降は試験自体の変更により、さらに志望校への合格は狭き門となる可能性があります。公立高校を確実に目指す、というお子様は早めに勉強の習慣や、志望校を見つけ、勉強に取り組んでいく必要があります。内申点も意識しなければならないので、定期テストも疎かに出来ません。4月は何かとイベントも多く勉強に意識をしずらい時期ですが、3学期制の中学校の皆さんは、5月に入るとすぐテストです。今のうちから集中して授業に取り組みましょう 。
4月末までにご入塾の方は入会金・年会費は無料!

(H28.03.11掲載)
 個別指導 あおい学院 シリーズ13 
あおい学院の『熱い』授業

一人ひとりに目で訴え、一人ひとりに話しかけるから 「やる気」 になる!


生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。 問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。勉強とは「個別」でするもの。体感してください。

いつも地域の皆様にはお世話になっております。あおい学院の鬼頭です。あおい学院では、個別指導なのに、ホワイトボードを使って説明するというすこし変わったスタイルで授業を展開しています。自分のわからなかった問題が、目の前で解説と共に展開されていく。しかも、その場であなた自身が理解したことの類題が書かれる。これまでの個別指導と同様に、一人ひとりに寄り添い、その生徒のための授業をすることはもちろん、ただその問題を教えるだけでなく「理解する」というところまで引っ張り上げる。また板書をし、生徒はノートをとり、理解したことを残していくこと。個別指導を超えた授業スタイルで生徒をしっかりと引っ張っていきます。あおい学院の理念は「目指すものを見つけ、あきらめずに努力する」ということです。今の学力は関係ありません。生徒が今より少しでも上を目指し、努力をし、達成する。だから次の目標を見つけられます。一緒に目標へ向かって走りませんか?
入会金・年会費無料キャンペーン中!入塾された方は春期講習が無料になります!無料体験授業 受付中!!

 個別指導 あおい学院 シリーズ12(H28.02.12掲載) 
あおい学院ってこんな塾。

「こんな個別ある?」
目の前で繰り広げられる、すごい授業!

生徒が100人いれば100通りの勉強の仕方があります。問題の解き方、考え方、説明の仕方、すべて違って当たり前です。勉強とは「個別」でするもの。体感してください。

【小学生・中学生】
個別指導の塾なのに、大きなホワイトボードで解説をします。一人ひとりに合わせた理解しやすい授業が「自分のためだけに」行われるのが、あおい学院の授業です。また、指導者は全員が中学生の授業担当者なので、中学生の授業はもちろん、小学生も「中学生を見すえた授業」が行われます。楽しい雰囲気で授業をしつつ、やるべきことはしっかりやる。テスト前は自習生で溢れかえりますが、自習での質問も、やはりホワイトボードでしっかり教えていきますよ。

【中学受験生】~5年・6年生から始める受験コース~
年々、私立中学への意識が高まってきています。その中で、5年生や6年生になってから受験を考える生徒様もいらっしゃると思います。しかし、早くから始めている子たちについていけなかったり、入塾自体を断られることもよく聞きます。あおい学院は個別指導なので、スタートが遅くなってしまっても大丈夫。一人ひとりにカリキュラムを作成し、しっかりサポートしていきますよ。
只今、無料体験授業承り中!

 個別指導 あおい学院 シリーズ11(H28.01.08掲載) 
君達が今やるべき事は・・・

基礎基本を見逃さない時!

この時期の過ごし方についてあおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて、新年が明けて最初の回ですが、この時期にはぜひ「基礎基本」を見直してもらいたいと思います。これは、小学生も中学生もみんな同様です。年度も後半になってくると算数・数学を中心に難易度が上がり、文章題と言われる問題が多く並びます。それを「難しい」と感じたときにこそ、基礎基本に立ち返るときです。年度前半は計算問題が中心だったので、何もしなくても日々の学習で基礎基本に取り組んでいましたが、今は、意識しないと基礎基本の問題に取り組む機会は少なくなってしまいます。「積み重ね」「反復練習」と言われる基礎基本だからこそ、日々コツコツと短い時間でも取り組む必要があります。一日10分でもいいので、基礎基本の学習を取り入れると春に大きな力になりますよ!
作文コンクール承り中(2月末迄) 対象:幼児から大人まで テーマ:家族に伝えたいこと

 個別指導 あおい学院 シリーズ10 (H27.12.11掲載)
君達が今やるべき事は・・・

冬から始める新年度対策

いよいよ冬突入、この時期の過ごし方についてあおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!

寒さも増してきて、いよいよ冬突入といった日々が続いております。この時期にそろそろ考えておきたいことはやはり「新年度に向けた準備」です。それは新しい学年の勉強を始める。という意味だけではありません。現在の学年で理解しきれなかったところなどについても、目を向けなければなりません。12月~3月も当然のように学校では新しいことを学び続けます。ふと気が付くと、3月中旬で「復習をしよう!」と思ってもなかなか時間が取れません。それならば、今のうちに少しずつでも復習をする必要があります。もちろん、余裕のある方はさらに次のステップに進むために、次の学年の予習を進めるのもこの時期でしょう。ただ漫然とこの冬の期間を過ごすだけでなく、苦手を無くし、得意を伸ばす、そんなスタートを切る季節に出来ることをお勧めします。
「小学6年生対象 新中学準備講座 1月スタート生募集開始!」

 個別指導 あおい学院 シリーズ9 (H27.11.13掲載)
君達が今やるべき事は・・・

「小学生 学力判定テスト」のお知らせ


年に2回の 「小学生 学力判定テスト」 の季節がやってまいりました。対象となるのは 「私立受験を目指さない」 小学3年生~6年生であれば誰でも受験できます!

試験内容は 「これまでの学校での学習内容」 です。小学生のうちから 「試験」 の緊張感に触れ、また試験結果を客観的に見る機会も大切です。頑張った生徒様には、後で素敵な賞品がもらえますよ!
≪受験料無料!≫
日 時 : 11月28日(土)10:00~11:50
場 所 : あおい学院 大口・扶桑校
持ち物 : 筆記用具
内 容 : 現学年のこれまで学習した範囲(国語・算数)
お申し込み方法 : 校舎までお越し頂くか、お電話下さい。  個別指導 あおい学院
「小学6年生対象 新中学準備講座 12月スタート生募集中!」 只今11月末までの入塾で入会金無料! 

 個別指導 あおい学院 シリーズ8(H27.10.09掲載) 
知っていますか?最近の私立高校

大きくかわってきた最近の私立高校について
あおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!


愛知県は昔から「公立志向」と言われ、私の教室でもほとんどの生徒が公立高校を目指します。公立高校の話はいろいろなところできけますので、今回はあえて私立高校の話をしたいと思います。一昔前は「高いだけ」「成績の良くない人が行く」というイメージを持たれている方が多くいました。それから10数年、私立高校は大きく変革を遂げました。確かに公立と授業料は比べるまでもないですが、多くの私立高校は「同レベルの公立に行くより成績は上がる」と声を揃えます。進学実績を見ていても、その自信は確かに裏付けされています。資格取得や保育士などの将来の目標が具体的な生徒には、目標の達成確率がぐっと上がります。今は私立第一志望者はまだまだ少ないですが、愛知県も少しづつ「とりあえず公立」から「自分に合うなら私立」という受験生が増えているようです。

 個別指導 あおい学院 シリーズ7(H27.09.11掲載)
小学生の勉強は今から

夏休み後、今からどんな勉強をするのか?
あおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!


長かった夏休みも終わりました。小学生は夏休みは思いっきり遊んで、9月からは少し勉強に目がいく方も多いかと思います。ですが、小学生も、今からどんな勉強をすればいいか、迷われる方も少なくないでしょう。例えば小学6年生であれば「中学準備」が始まります。ただ中学の内容をやるだけではなく、中学の学習に必要な小学生の内容を復習することも必要です。小学生中・高学年は基礎を固めることや漢字検定や数学検定などの資格の勉強をすることなど学校の範囲だけにとらわれない、学力を身につけることも必要です。低学年の間には、学力の伸びしろを広げる「思考力」や「理解力」を高める学習をするのもよいでしょう。小学生のうちにしかできない学習が多くあります。ただの勉強ではなく「楽しく考える」学習も増えてきました。ぜひ小学生のうちから「学ぶ」という体験を多くして下さい。また塾生でなくてもご相談頂ければ、一緒にお子様の「学び」について考えたいと思いますので、お気軽にご連絡下さいね。

 個別指導 あおい学院 シリーズ6 (H27.08.11掲載) 
8月に伸びる人、落ちる人

この夏休み、後半をどのように過ごすか?あおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!


暑い夏が始まって、夏休みも半分が終わろうとしています。夏という長い時期は人を変えるには充分な期間です。それは「良くも悪くも」です。これは小学生にも中学生にも言えることですが、夏に伸びる人の特徴は(1)お盆までに宿題が終わっている人、(2)「自主的な学習」の時間が定期的にとられている人、(3)何の勉強をしたか?がちゃんと言える人。まずは、計画的に・継続して勉強ができたかどうか、が一番大切です。勉強する内容はその次です。普段は学校があり、6時間は勉強しています。5教科に絞っても一日3時間は学校で勉強します。それが夏休みは「0」になるのです。学校の授業に近い時間を取ってはじめて成績へ繋がっていきます。受験生だけでなく、中学生も小学生も夏をどう過ごすかが、9月からの勉強に大きな影響を与えますよ。

 個別指導 あおい学院 シリーズ5 (H27.07.10掲載)
夏という時間の使い方

この夏、どのような過ごし方をすべきかあおい学院鬼頭塾長にお聞きしました!!


いよいよ夏がやってきました。受験生は「ここが勝負!」と思っているでしょう。それ以外の学年の皆さんはいかがですか? 実はこの夏の過ごし方で9月以降の成績は大きく変わります。では実際、どんな過ごし方をするべきなのでしょう。私は夏のポイントは「考える力の強化」としています。「考える力」は時間のある時にしか強化することができないので、一年に夏のこの時期しかトレーニングできません。そして「考える力」が強化されると、解ける問題が増え、自分で解こうという意欲が増します。中学生で一気に成績が上がるのは、9月以降の最初のテストである場合が非常に多いです。それは「夏という時間」をただ問題を解くだけでなく、じっくり考え脳を強化するからこそ伸びるのです。特に伸び悩んでいる生徒の皆さんは、この夏に勉強の仕方から考えてみると、素晴らしい結果が待っていますよ。

 個別指導 あおい学院 シリーズ4(H27.06.12掲載) 
「小学生学力判定テスト!」
小学生だって、自分のレベルを把握することは大切だ!

今回、6月27日(土)10:00~11:50で小学生を対象とした「学力判定テスト」が実施されます。おおよそ愛知県下で1000人以上が受験する事になるテストで、模試のような成績表が返却されます。今回のこのテストは無料で受験でき、参加の方にはプレゼントもあります。

1000人以上が参加するテストで君も実力を試そう!
【テスト応募要項】※中学受験用のテストではありません。
場 所:あおい学院 大口・扶桑校(丹羽郡大口町さつきヶ丘1-193)
日 時:6月27日(土)10:00~11:50
教 科:算数・国語
参加費:無 料 ※先着順にて承ります。

☆このテストにはこんなメリットがあります!
・緊張感の中でテストを受ける!なかなかない機会です!
・偏差値・順位と君の弱点が結果として送付されてくる!
・受験者には全員に素敵なプレゼントがあります!
・思った以上の点数なら君の自信に!
・思った点が取れなかった君は、弱点を今から克服できる!
・試験の後は楽しいゲームにチャレンジ!

元気に笑顔で楽しく学べる塾!!
あおい学院 
電話0587-50-7411

個別指導 あおい学院 シリーズ3 (H27.05.08掲載)
 君達が今やるべき事は・・・
いよいよGWが終わり、3学期制の中学校は最初の定期テストがやってきました。最初のテストで何位をとるか?これで一年間の気持ちが大きく左右されます。
4月はイベントや行事が続き、範囲もそれほど広くなく、それでいて春休みも含め準備期間が長くあります。良い点数をとる条件が揃うのは、 この回のテストしかありません。GWにしっかり準備できた人もそうでない人も、ここから一つずつ振返って、少しでもいい点数、いい順位を狙ってください!

個別指導 あおい学院 シリーズ2 (H27.04.10掲載)
 君達が今やるべき事は・・・
いよいよ新学期が始まりました。この時期に大切なのは「予習」です。新しい内容に入りますが、4月は何かとイベントも多く、授業の進度も早くはありません。そして授業内容もそれほど難しくありません。こういった時期に学校の内容を前もって進めておくことで「授業が分かる!」「それ知ってる!」と授業内で感じることができ、授業への集中力や、やる気に繋がっていきます。
早め早めの対策がこの後一年間の学習に影響します。
さあ! 最高のスタートを切ろう!

個別指導 あおい学院 シリーズ1 (H27.02.13掲載)
 「伸びしろのある子どもとは」
こんにちは。あおい学院塾長の鬼頭です。初回である今回は「伸びしろがある子ども」とはどんな子どもたちなのか、ということについてです。「伸びしろ」がある子どもたちは、今現在は勉強が苦手であっても、必ず「中学」「高校」の間にどこかで成績が上がっていきます。そんな伸びしろのある子の特徴は「素直・元気・明るい」という性格を持っています。ただこれは性格なので今すぐに変えられないかもしれません。もう一つ「伸びしろ」を作る方法があります。それは「考える」という力です。諦めることなく長く考える。これが出来るようになると本当に大きな「伸びしろ」となります。特に小学生の間は答えの正誤ではなく、どれだけ「考えた」かを意識し褒めて認めてあげることが、大きな「伸びしろ」を作るのです。  塾長 鬼頭直樹

戻る